授業コード | 00023500 | クラス | |
科目名 | 教養講義(情報環境論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 阿濱 志保里 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報環境の理解 Informational Environment |
授業の概要 | 情報のデジタル化が進み、私たちの生活の身の回りには、様々な情報コンテンツが溢れている。少しの技術を習得することで、操作したり、簡単に複製を行うことができるようになった。特に近年、技術革新は目覚ましく、IoTや人工知能、ロボット技術の発展により、経済社会が大きく転換する大改革時代が到来しつつある。その情報社会について、「科学的な理解」を中心とし、情報を広く考える。パソコンの解剖やロボット操作などの活動を通じて、情報の科学的な理解を深める。 |
学習の到達目標 | インターネットや電子メール、ネットワークについて理解できること。 メディア機器のハードウエアの構造と役割を理解できること。 情報の科学的な理解をする。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 情報社会の特徴 |
第2回 | 情報社会の変化 | |
第3回 | コンピュータの仕組み(パソコン) | |
第4回 | コンピュータの仕組み(パソコンの周辺機器) | |
第5回 | ネットワークの仕組み(マルチメディア) | |
第6回 | ネットワークの仕組み(ネットワークの概要) | |
第7回 | ネットワークの仕組み(インターネットの仕組み) | |
第8回 | ネットワークの仕組み(データ通信の仕組) | |
第9回 | ネットワークの仕組み(ネットワークの運用と管理) | |
第10回 | パソコンの解剖(1) | |
第11回 | パソコンの解剖(2) | |
第12回 | 課題についての作業(1) | |
第13回 | 課題についての作業(2) | |
第14回 | 課題についての作業(3) | |
第15回 | 情報環境の課題と今後 |
授業外学習の課題 | 情報機器や情報社会に関連する課題を課します(50~60分程度)。提出にはShudo Moodleを活用します。 |
履修上の注意事項 | 積極的に情報社会について理解を深め、主体的に学ぶことを期待します。 パソコンの解剖や仕組みを理解するとともに、活動を通じて、「情報の科学的な理解」を深めます。 授業については、すべてオンデマンド形式で行うこととし、質疑応答については、Moodleのメッセージ機能もしくはe-mailで受け付けます。学習教材の配信は、Shudo Moodleを利用します。 |
成績評価の方法・基準 | 最終課題40%、中間課題(レポート形式で実施する)30%及び毎回の課題30%として総合的に判断します。中間課題及び最終課題の講評はShudo Moodleで提出完了後、公開します。 |
テキスト | 授業時に紹介します。 |
参考文献 | 「コンピュータの仕組み」(実教出版) 「ネットワークの仕組み」」(実教出版) |
主な関連科目 | 「法情報論Ⅰ・Ⅱ」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時もしくはメールにて行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL12602 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL12602 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL12602 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |