授業コード | 00021400 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(西洋美術の図像学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 古川 裕朗 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | システィーナ礼拝堂と聖書物語 |
授業の概要 | 西洋美術の多くは様々な既存の物語を題材にしており、いわば本の挿絵のような役割を果たしてきた。本講義では主として旧約聖書を題材にした美術作品、特にシスティーナ礼拝堂内の天井画を取り上げる。受講者は、図像表現上の慣習的な約束事を学びながら、そこで表現されている場面がどのような物語の流れの中にあり、登場人物が誰であり、いかなる図像的意味を持つのかなどについて理解を深める。本科目は教養科目「思想・芸術と言語空間」の一つに位置づけられる。 |
学習の到達目標 | システィーナ礼拝堂の天井画をはじめとする様々な聖書美術に関して、(1)作品の配置・構成、(2)図像の基本的な意味、(3)背景となる物語のあらすじなどを説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 創世記①(光と闇の創造) |
第2回 | 創世記②(大洪水) | |
第3回 | 創世記③(三位一体の予型) | |
第4回 | 創世記④(キリストの予型) | |
第5回 | 民族の英雄①(青銅の蛇) | |
第6回 | 民族の英雄②(ダヴィデとゴリアテ) | |
第7回 | 民族の英雄③(ハマンの懲罰) | |
第8回 | 民族の英雄④(ユディトとホロフェルネス) | |
第9回 | 前半のまとめと復習 中間の「課題レポート」 |
|
第10回 | メダイヨン①(イサクの犠牲) | |
第11回 | メダイヨン②(ヨラムの死) | |
第12回 | メダイヨン③(ヘリオドロスの追放) | |
第13回 | 預言者と巫女①(キリストの受肉) | |
第14回 | 預言者と巫女②(最後の審判) | |
第15回 | 全体のまとめ 中間の「課題レポート」のフィードバック |
授業外学習の課題 | 各回の授業において学んだ物語のあらすじと物語の意義を次回の授業までに暗記してくる。 |
履修上の注意事項 | 1)授業はgoogle classroomを使用してオンデマンドで行う。 2)単位を修得するためには、中間の「課題レポート」と「学期末レポート」の2つを提出しなくてはならない。 3)聖書関連の美術には、痛ましい表現が含まれることがある。そうした表現に強い抵抗感を持つ者は受講できない。 |
成績評価の方法・基準 | 中間の「課題レポート」(50%)と「学期末レポート」(50%)の合計(100%)を基礎点として、各回の課題への取り組み状況を考慮しつつ、総合的に評価する。 |
テキスト | |
参考文献 | ・若桑みどり『光彩の絵画』哲学書房 ・ジェイムズ・ホール『西洋美術解読事典』高階秀爾監修、河出書房新社 |
主な関連科目 | 「芸術学」 「教養講義(西洋の美術)」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は基本的に次の2通りの方法で受け付ける。 1)google classroom内の「限定公開のコメント」 2)eメール。アドレスは改めて案内する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13106 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13106 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |