授業コード | 00021151 | クラス | 51 |
科目名 | 環境科学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 城野 哲平 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 生物多様性の喪失と自然環境の保全 |
授業の概要 | 近年、地球温暖化や環境破壊はますます進行し、異常気象の頻発や生態系の急激な変化がわが国でも顕著になりつつある。そのような背景において、パリ協定や持続可能な開発目標、生物多様性条約に則った遺伝資源利用の枠組みの整備等、世界の大きな潮流は着実に環境重視の方向に進んでいる。この講義では、自然科学的な視点から環境問題や保全生態学の基礎について理解するため、環境問題の現状と原因について解説し、問題解決のための取り組みについて紹介する。特に、人間活動が個々の種や生態系に与える影響に注目し、生物多様性問題について概観する。 |
学習の到達目標 | 環境科学についての基礎的な知識を習得する。環境問題の現状と生物多様性の現象の影響を生態学・保全学的視点から理解し、適切な専門用語を用いて説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス、環境科学とは |
第2回 | 環境問題1:環境問題、生物多様性とは | |
第3回 | 環境問題2:地球温暖化、環境汚染 | |
第4回 | 環境問題3:エネルギー、ごみ問題 | |
第5回 | 生物多様性1:生物多様性と進化、種間関係 | |
第6回 | 生物多様性2:競争、捕食者-被食者の関係、共進化 | |
第7回 | 生物多様性3:景観生態学、孤立した生物分布域がもつ生態学的意義 | |
第8回 | 生物多様性の喪失1:生息環境の破壊・分断化 | |
第9回 | 生物多様性の喪失2:過剰収奪、外来種問題 | |
第10回 | 生物多様性の喪失3:遺伝子汚染 | |
第11回 | 自然環境の保全1:都市化 | |
第12回 | 自然環境の保全2:農村と里山 | |
第13回 | 自然環境の保全3:河川の改変 | |
第14回 | 自然環境の保全4:持続可能な開発目標、生物多様性条約と遺伝資源の利用 | |
第15回 | 生物の人為攪乱環境への適応、授業アンケート |
授業外学習の課題 | 参考文献として挙げるものについて、関連範囲の講読を適宜すすめる。授業後にレジュメで内容を復習する。 |
履修上の注意事項 | 授業は Moodle を用いたオンデマンド方式で行う。高校で生物を履修していなかった学生でも理解できるよう授業を行う。講義の内容には連続性があるため、欠席や遅刻をしないこと。また、出席が7割に満たない場合はX評価とする。レポートを提出しない場合も、X評価とする。レポートについては授業中に指示する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業はスライドと配布するレジュメをもとに進め、毎回授業の後に小テストを行う。小テストに書かれた質問には次回授業に回答する。また、レポートについての講評をMoodle等で配信する。成績は小テスト(60%)とレポート課題(40%)の結果によって評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 生物環境の科学(加藤和弘著、放送大学教育振興会) 新しい環境科学(鈴木孝弘著、駿河台出版社) 生態と環境(松本忠夫著、岩波書店) 新版はじめての環境学(北川秀樹・増田啓子著、法律文化社) その他、講義中に適宜指示する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
小テストに質問欄を設けるほか、講義中や講義終了後を含めて、疑問については常時受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11404 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11404 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11404 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |