授業コード | 00020800 | クラス | |
科目名 | 化学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 川村 邦男 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 化学 Chemistry |
授業の概要 | 社会問題は様々な分野で拡大していますが、国民は有効な声をあげることができません。その原因の一つは、自然科学の基礎知識が十分ではないことにあります。この授業では化学者達が創ってきた物質の世界を概説します。私達の身の回りには人工あるいは天然の化学物質が満ちあふれています。化学とは、原子・分子あるいは化学反応を土台として物質の世界を理解し、新しい物質を創りその働きを見出す学問です。「化学物質=わからないもの・危ないもの」、「化学=暗記科目」、「化学式=難しい」という発想から抜けだし、周囲にあふれる化学情報を理解するための基礎を身につけることを目標とします。 |
学習の到達目標 | 一般教養として元素の性質・化学反応を化学式・化学反応式と計算等を使い理解・説明できる。この基礎知識を土台として、生活や環境に関する問題などの身近な化学が関連する事象を、図書・情報検索・専門家の意見を参考にして理解・説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス・自然科学および化学の学問の成り立ち |
第2回 | 原子・分子・周期律 | |
第3回 | モルの概念 | |
第4回 | 元素の性質1(典型元素) | |
第5回 | 元素の性質2(遷移金属) | |
第6回 | 物質の状態 | |
第7回 | 気体の性質(体積・圧力・温度の関係) | |
第8回 | 結合(イオン結合・共有結合・金属結合)分子モデルを用いる理解 | |
第9回 | 結合(分子間力),平衡と速度の概念 | |
第10回 | 溶液、酸と塩基(概念・pH) | |
第11回 | 酸化と還元(概念・酸化数)電池・電気分解) | |
第12回 | 酸化と還元(電池・電気分解)、無機化合物(鉱物・材料・セラミックス) | |
第13回 | 有機化合物Ⅰ(炭化水素) | |
第14回 | 有機化合物Ⅱ(酸素,窒素を含む有機化合物) | |
第15回 | 有機化合物Ⅲ(有機化合物の反応)全体のまとめ・授業アンケート |
授業外学習の課題 | 授業中は小問を解いて理解を深め、適宜宿題を提出させるので、集中して取り組むことを心がける。身近な生活と化学の接点に注意し、環境・生活・産業活動・自然現象を化学の視点で見ることを心がける。化学に関連する疑問や授業で関心を持ったことを、授業やオフィスアワーで質問することを心がける。 |
履修上の注意事項 | 基礎から教えるので化学に慣れていなくても履修可能ですが、講義の内容には連続性があるので欠席しないこと。暗記中心・知識偏重ではなく、化学の原理を理解するように努めて下さい。ノートをとり、分からないことはその授業時間内に理解するよう積極的に質問し、理科系科目の苦手意識を払拭して下さい。当日の内容について随時、演習と小テストを行います。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の課題、小テスト、質問の有無などの取組とともに、3回の中間テストを評価し、全体で60%以上のポイントを獲得した者に単位を認定します。中間テストの評価割合はおおむね40%とします。 【変更】出席が8割に満たない者は原則X評価とする基準は,適用しない。 【変更】定期試験は実施せず,第14回目の授業内で期末テストに準ずるテストを行う。 |
テキスト | 齋藤勝裕著、「ステップアップ大学の総合化学 」裳華房、2008年、ISBN:9784785330750 |
参考文献 | 授業の最初に紹介する。 |
主な関連科目 | 水環境の生活化学、生命の化学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談への対応:フィードバックを適宜行い、質問などを受け付けるので活用して下さい。その他、自然科学・理科全般に関する質問を受け付けますので相談して下さい。 フィードバックの方法:授業内の課題と小テストは授業期間内に解説をする。第3回の中間テストの解説は,15回目授業の終了後に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11402 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11402 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11402 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |