授業コード | 00019200 | クラス | |
科目名 | 西洋文学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 三倉 康博 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | スペイン文学/Spanish Literature |
授業の概要 | スペインの歴史・社会・文化という背景を学びつつ、スペイン文学を代表する主要な作家たちとその文学作品を紹介する。スペイン文学が他の西洋諸国の文学に与えた影響についても説明する。短編小説や詩、あるいは長編小説の一節などを授業中に読み、その場でミニレポートを書くというアクティビティをできるだけ多く取り入れる。 |
学習の到達目標 | スペインの文学、およびその歴史的・社会的背景に関する基本的な知識を身につける。また、文学作品を鑑賞してそれについて自分の考えを表現する力を身につける。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:授業の趣旨、進め方、評価方法。文学とは何か。 |
第2回 | スペインの歴史・社会・文化 | |
第3回 | 『わがシッドの歌』① 作品解説 | |
第4回 | 『わがシッドの歌』② 後世への影響、他の西洋叙事詩との比較 | |
第5回 | 『ラサリーリョ・デ・トルメス』とピカレスク小説① 史上初のピカレスク小説 | |
第6回 | 『ラサリーリョ・デ・トルメス』とピカレスク小説② 後世への影響 | |
第7回 | ミゲル・デ・セルバンテスと『ドン・キホーテ』① セルバンテスの生涯 | |
第8回 | ミゲル・デ・セルバンテスと『ドン・キホーテ』② 作品解説 | |
第9回 | ミゲル・デ・セルバンテスと『ドン・キホーテ』③ 後世への影響 | |
第10回 | 黄金世紀の演劇① 夫の名誉をテーマにした名誉劇 | |
第11回 | 黄金世紀の演劇② 農民の名誉をテーマにした名誉劇 | |
第12回 | 新大陸征服・植民地化と文学① 征服者たちの記述 | |
第13回 | 新大陸征服・植民地化と文学② バルトロメー・デ・ラス・カサス『インディアスの破壊についての簡潔な報告』 | |
第14回 | スペイン内戦と文学① 内戦前夜のスペインの文学・文化 | |
第15回 | スペイン内戦と文学② フェデリコ・ガルシア・ロルカ |
授業外学習の課題 | 授業で取り上げた作品のほか、取り上げた作家の別の作品などを自主的に読んでもらうことを受講者に期待している。 平均すれば毎週1時間程度の自宅学習が必要になるだろう。 |
履修上の注意事項 | ・扱う文学作品は翻訳で読むので外国語の知識は不要だが,文学への関心がない者,読書の習慣がない者にとっては苦痛な授業になるので,受講しない方がよい。 ・担当教員はレポートを丹念に読む。くれぐれも「楽勝科目」と思わないこと。 ・Google Classroomを用いたオンデマンド型授業である。 |
成績評価の方法・基準 | ・平常点(授業中のミニレポートに加え受講態度も加味)50%+課題レポート(2本)50%で総合的に評価する予定である。 ・1本でも提出しなかった課題レポートがあれば、単位は取得できない。また、授業への参加度が極端に低い者も、単位取得は認められない。 ・AA取得には全出席が、A取得には欠席が1回以内であることが前提条件となる。 ・就職活動中の受講者は事前に必ず相談すること。 |
テキスト | 教科書は用いず,レジュメを配布する。 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問には適宜体対応する。 ・ミニレポート,課題レポートに関しては、コメントをつけて返却する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL11106 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL11106 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL11106 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |