授業コード | 00011600 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(ことばと社会) | 単位数 | 2 |
担当者 | 佐川 昭子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 総合教養講義a(ことばと社会) |
授業の概要 | ミュージカル化された英米演劇作品の鑑賞とシナリオ読解を行います。 作品が生まれた当時の社会的時代背景を問題とし、傑作として残る演劇作品に共通してみられるイメージ・ことばの概念について学びます。 |
学習の到達目標 | 文学的に演劇作品を理解すること。 |
授業計画 | 第1回 | 英米の演劇作品についてイントロダクション講義 |
第2回 | 「オペラ座の怪人」について(クリスティーヌについて) | |
第3回 | 「オペラ座の怪人」について(ラウルについて) | |
第4回 | 「オペラ座の怪人」について(ファントムについて) | |
第5回 | 「オペラ座の怪人」についてこれまでのまとめ | |
第6回 | 「マイ・フェア・レディ」について(イライザについて) | |
第7回 | 「マイ・フェア・レディ」について(ヒギンズについて) | |
第8回 | 「マイ・フェア・レディ」について(ピカリングについて) | |
第9回 | 「マイ・フェア・レディ」について(フレディと貴族社会について) | |
第10回 | 「マイ・フェア・レディ」についてこれまでのまとめ | |
第11回 | 「マイ・フェア・レディ」の時代背景について | |
第12回 | 「マイ・フェア・レディ」について(ドゥーリトル氏にして) | |
第13回 | 「マイ・フェア・レディ」について(ヒギンズ夫人について) | |
第14回 | 「マイ・フェア・レディ」について(すべての登場人物について) | |
第15回 | 演劇学総合講義 |
授業外学習の課題 | 英米の文学作品を積極的に鑑賞しておくこと。 テストに備えての勉強や毎回の講義復習等に1コマ当たり4時間相当の授業外学習の時間が必要となります。 |
履修上の注意事項 | 本年度はDVDやビデオで次の映画作品を独自に視聴できる学生に限定します。 1)「オペラ座の怪人」出演: ジェラルド・バトラー, エミー・ロッサム, パトリック・ウィルソン 監督: ジョエル・シュマッカー 2)「マイ・フェア・レディ」 出演: オードリー・ヘプバーン, レックス・ハリソン, スタンレー・ハロウェイ, ウィルフリッド・ハイド=ホワイト, グラディス・クーパー 監督: ジョージ・キューカー ・英米の演劇作品を扱うため英文資料を用いることがあります。 |
成績評価の方法・基準 | 授業では全2作品を扱います。履修状況と期末レポートで評価を行います。 |
テキスト | 『オペラ座の怪人』プリント 『マイ・フェア・レディ』プリント |
参考文献 | Pygmalion (Penguin Classics) (英語) George Bernard Shaw 西洋演劇辞典(テリー・ホジソン著、鈴木竜一翻訳) |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は毎回の授業終了時に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13113 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13113 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13113 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |