授業コード | 00010100 | クラス | |
科目名 | 総合教養講義a(英語と日本語) | 単位数 | 2 |
担当者 | 針持 和郎 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 総合教養講義a(英語と日本語) English and Japanese |
授業の概要 | この授業では,日本語と英語を以下のような観点から比較します。 ・世界の諸言語の中での位置づけ ・歴史 ・音声 ・方言 ・語彙 ・文構造 ・未来の姿 |
学習の到達目標 | 1. 文化と言語に関する問題意識を持つ。 2. 英語と日本語の特徴を理解し、考察が出来る。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 言語比較の諸側面 第2回授業資料配布 |
第2回 | 世界の諸言語の中の英語と日本語 第3回授業資料配布 |
|
第3回 | 両言語の歴史 第4回授業資料配布 |
|
第4回 | 両言語の音声,第1回課題研究型授業の説明 第5回授業資料配布 |
|
第5回 | 両言語の文字,第1回課題研究型授業の課題発表 第7回授業資料配布 |
|
第6回 | 第1回課題研究型授業 | |
第7回 | 両言語の多様性-1:日本語の地理的/社会的多様性 第8回授業資料配布 |
|
第8回 | 両言語の多様性-2:英語の地理的/社会的多様性 第9回授業資料配布 |
|
第9回 | 両言語の語彙 第10回授業資料配布 |
|
第10回 | 両言語の語彙構造 第11回授業資料配布 |
|
第11回 | 両言語の文構造の比較-1:句の構造,第2回課題研究型授業の¥説明 第12回授業資料配布 |
|
第12回 | 両言語の文構造の比較-2:節(単文)の構造とYes-No疑問文・Wh疑問文 | |
第13回 | 第2回課題研究型授業 | |
第14回 | 両言語の文構造の比較-3:複文の構造とYes-No疑問文・Wh疑問文 | |
第15回 | 第3回課題研究型授業 |
授業外学習の課題 | 1)教材プリントで示された参考文献を読む。 2)教材プリントで示されたキーワードを巡って調査を行い,整理する。 |
履修上の注意事項 | 講義に出席(アクセス)し,課題研究を提出しないと単位は取れないでしょう。 授業はGoogle Classroom + Meetを使って行います。 毎回の授業中に,上のチャット機能を使って2度の出席調査を行います。 第6回,第13回,第15回の授業は予め設定する課題研究型授業とし,課題研究成果報告をもって授業に代えます。 |
成績評価の方法・基準 | チャット書き込みによるミニクイズ解答(12点),3回の課題研究成果報告(88点)で評価します。 |
テキスト | プリント |
参考文献 | 教材プリントとMeetで指示します。 |
主な関連科目 | 英語をはじめ,広く外国語科目一般の勉強の参考になれば幸いです。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.質問は授業中にチャットとマイク・オンによる時間を設けます。基本的にはこれらを利用し,不明な点を次週に残さないように努力してください。 2.メールによる質問・相談も受けます。 3.第1回と第2回の課題研究報告については、最寄りの機会に「振り返りと解説」を行ってフィードバックとします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部商学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
商学部経営学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(教養科目) | - | 2008~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部法律学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
法学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | - | 2008~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(教養科目) | WGEL13112 | 2017~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(教養科目) | WGEL13112 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(教養科目) | WGEL13112 | 2018~2020 | 1・2・3・4 |