授業コード | 93202200 | クラス | |
科目名 | 比較政治研究Ⅲ(比較行政論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 広本 政幸 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地域活動推進の検討 Examining Advance in Community Activities |
授業の概要 | 科⽬の⽬的は、地域活動の推進に関する論⽂を検討し、論文を使ってレポートを作成することです。受講者は、授業の前にテキストの論⽂を読んでおく必要があります。⾃分が論⽂を書く場合、テキストのどの箇所に注⽬し、その箇所についてどのようなことを考え、どのような分析を⾏うことができるかを、受講者全員が説明し、議論します。必要であれば、テキスト以外の資料を、⾃分で⽤意し、どのような分析を⾏うことができるかを、説明します。論⽂の検討を踏まえて、レポートを作成します。 |
学習の到達目標 | 論⽂の検討ができるようになり、テーマを設けた⽂章が書けるようになることです。 |
授業計画 | 第1回 | 授業の進め方、地域活動に関する研究の論点を理解する |
第2回 | 八田 浩康「自然災害とボランティア活動―相互連携による防災活動で学生の成長を促す―」『大学時報』第67巻第383号、2018年11月、66-71ページ 図書館 高木 邦子「『実践演習』の効果の検討(2)―大学生の成長の自覚と『地域連携実践演習』の履修―」『静岡文化芸術大学研究紀要』第18巻、2018年3月、111-118ページ CiNii Articles |
|
第3回 | 趙 衡範「日本における大学生の寄付決定に影響を与える要因に関する研究―共同体意識、NPOに対する態度と向社会的行動経験を中心に―」『同志社政策科学研究』第20巻第1号、2018年8月、101-114ページ CiNii Articles | |
第4回 | 結城 佳子・永嶋 信二郎・加藤 千恵子・今野 聖士・泉 史郎・黒河 あおい・齋藤 千秋・佐藤 みゆき・栁原 高文・山野 良一・松田 慎司・刀禰 聡美・渡辺 博史・松島 佳寿夫「名寄市立大学学生のボランティア活動に関する調査報告」『地域と住民―コミュニティケア教育研究センター年報―』第2号、2018年5月、163-173ページ CiNii Articles | |
第5回 | 中村 満「社会課題に対する大学生との協働のまちづくり―八尾市の事例から見えてくる、新たな大学生との関わり方―」『関西都市学研究』第2巻、2018年3月、10-17ページ CiNii Articles 一原 由美子・波止 千惠・梅﨑 節子・山田 美幸「地域の高齢者と大学生による異世代間交流」『純真学園大学雑誌』第7号、2018年3月、9-13ページ CiNii Articles |
|
第6回 | 松宮 朝・石井 晴雄・川原 千香子・小島 祥美・中根 多惠・笹山 実希「大学連携におけるボランティア活動推進をめぐる課題―長久手市4大学学生ボランティア調査から―」『共生の文化研究』第12号、2018年3月、26-47ページ CiNii Articles | |
第7回 | "Abstract," "1. Introduction," and "2. The moving feast: Case study" (pp.2-5). Anderson, Courtney, Judith Maher, and Hattie Wright. 2018. "Building Sustainable University-based Community Gardens: Volunteer Perceptions of Enablers and Barriers to Engagement and Benefits Received from Volunteering in the Moving Feast." Cogent Social Sciences. 4(1): 1-18. Web of Science | |
第8回 | "3. Methods" (pp.4-7). Anderson, Courtney, Judith Maher, and Hattie Wright. 2018. "Building Sustainable University-based Community Gardens: Volunteer Perceptions of Enablers and Barriers to Engagement and Benefits Received from Volunteering in the Moving Feast." Cogent Social Sciences. 4(1): 1-18. Web of Science | |
第9回 | "4. Results" (pp.7-13). Anderson, Courtney, Judith Maher, and Hattie Wright. 2018. "Building Sustainable University-based Community Gardens: Volunteer Perceptions of Enablers and Barriers to Engagement and Benefits Received from Volunteering in the Moving Feast." Cogent Social Sciences. 4(1): 1-18. Web of Science | |
第10回 | "5. Discussion" and "6. Conclusion" (pp.13-16). Anderson, Courtney, Judith Maher, and Hattie Wright. 2018. "Building Sustainable University-based Community Gardens: Volunteer Perceptions of Enablers and Barriers to Engagement and Benefits Received from Volunteering in the Moving Feast." Cogent Social Sciences. 4(1): 1-18. Web of Science | |
第11回 | レポートの課題について考える | |
第12回 | レポートを書くための情報を確認する | |
第13回 | レポートを書くための情報を整理する | |
第14回 | レポートの構成を考えて、情報を使って文を書く | |
第15回 | レポートを完成させる |
授業外学習の課題 | 授業の前にテキストを読んでおき、テキストを理解し、⾃分の考えを説明できるようにしておくことです。 |
履修上の注意事項 | 授業の前に、テキストを読んでおくことが必要です。 授業の前に、⾃分の考えを説明する準備をしておき、授業で、他の受講者と議論しなければ、授業が成⽴しません。 |
成績評価の方法・基準 | 論⽂の検討 40% レポートを作成するための作業 30% レポート 30% |
テキスト | 授業計画で⽰しています。 本学図書館に所蔵されている雑誌に収録されている論⽂、CiNii Articles や Web of Science などのウェブサイトで閲覧できる論文は、自分で⼊⼿してください。 大学からインターネットにアクセスしないと、CiNii Articlesで閲覧できない論文があるかもしれません。 |
参考文献 | 授業で紹介します。 |
主な関連科目 | ⽐較政治研究演習III(事例研究) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問を、授業中に受け付けます。授業終了後も、質問を受け付けます。必要であれば、これら以外の時間に、質問を受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学研究科M国際政治学専攻 | - | 2017~2019 | 1・2 |