授業コード 91216900 クラス
科目名 ビジネス教育論研究Ⅱ 単位数 2
担当者 河内 満 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ビジネス教育論の研究 Ⅱ Research of Business EducationⅡ
授業の概要 論としてのビジネス教育を展開するには、教育理念、教育内容、教育方法、とりわけ教育対象の設定が重要である。ビジネス教育を議論するなかからビジネス教育を形作っていく。
学習の到達目標 ビジネス教育論の構築
授業計画 第1回 ビジネスの不易と流行と教育の不易と流行
第2回 ビジネス教育の定義
第3回 ビジネス取引
第4回 主体としてのビジネス
第5回 ビジネスの論理
第6回 使用価値の創造
第7回 交換価値の創造
第8回 資本の論理
第9回 ビジネスの諸活動
第10回 ビジネス教育の人間観
第11回 ビジネス倫理観とは
第12回 ビジネス倫理観の育成と主体性の確立
第13回 ビジネスパーソンの育成
第14回 理論、教育、実務の乖離
第15回 ビジネス教育論の構築にむけて
授業外学習の課題 毎時間、課題に対してのレポート提出を求めるのでしっかり準備をすること。
履修上の注意事項 自ら考え、自ら論理を構築しようとする意欲を持つこと。
成績評価の方法・基準 発表までにどれだけ時間をかけているか60%、議論に積極的に参加する姿勢があるか40%等によって総合的に評価する。
テキスト 河内滿『ビジネス教育論の展開』大学教育出版、2017年。
参考文献 その都度、指示する。
主な関連科目 商業教育、商学、経営学、会計学関連科目。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業内容についての質問や相談は、授業の中で時間を取り、共有する。
教職希望者については、別途、相談に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2018~2019 1・2