授業コード | 91216900 | クラス | |
科目名 | ビジネス教育論研究Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 河内 満 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ビジネス教育論の研究 Ⅱ Research of Business EducationⅡ |
授業の概要 | 論としてのビジネス教育を展開するには、教育理念、教育内容、教育方法、とりわけ教育対象の設定が重要である。ビジネス教育を議論するなかからビジネス教育を形作っていく。 |
学習の到達目標 | ビジネス教育論の構築 |
授業計画 | 第1回 | ビジネスの不易と流行と教育の不易と流行 |
第2回 | ビジネス教育の定義 | |
第3回 | ビジネス取引 | |
第4回 | 主体としてのビジネス | |
第5回 | ビジネスの論理 | |
第6回 | 使用価値の創造 | |
第7回 | 交換価値の創造 | |
第8回 | 資本の論理 | |
第9回 | ビジネスの諸活動 | |
第10回 | ビジネス教育の人間観 | |
第11回 | ビジネス倫理観とは | |
第12回 | ビジネス倫理観の育成と主体性の確立 | |
第13回 | ビジネスパーソンの育成 | |
第14回 | 理論、教育、実務の乖離 | |
第15回 | ビジネス教育論の構築にむけて |
授業外学習の課題 | 毎時間、課題に対してのレポート提出を求めるのでしっかり準備をすること。 |
履修上の注意事項 | 自ら考え、自ら論理を構築しようとする意欲を持つこと。 |
成績評価の方法・基準 | 発表までにどれだけ時間をかけているか60%、議論に積極的に参加する姿勢があるか40%等によって総合的に評価する。 |
テキスト | 河内滿『ビジネス教育論の展開』大学教育出版、2017年。 |
参考文献 | その都度、指示する。 |
主な関連科目 | 商業教育、商学、経営学、会計学関連科目。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内容についての質問や相談は、授業の中で時間を取り、共有する。 教職希望者については、別途、相談に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |