授業コード | 91216800 | クラス | |
科目名 | ビジネス教育論研究Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 河内 満 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ビジネス教育論の研究 1 Research of Business Education 1 |
授業の概要 | 高等学校の商業教育におけるビジネス教育を念頭に置き、ビジネス教育の歴史を振り返るとともに、なぜビジネスに関わる不祥事件は後を絶たないのか、なぜ、このようなことが起こるのかについて議論するなかで、ビジネス教育とは何かについて掘り下げていく。 |
学習の到達目標 | ビジネス教育論の構築 |
授業計画 | 第1回 | ビジネス教育とは |
第2回 | 公教育と社会教育 | |
第3回 | 学習指導要領とは | |
第4回 | 高等学校学習指導要領(商業) | |
第5回 | 戦後の学習指導要領の変遷 | |
第6回 | 教科商業の目標の変遷 | |
第7回 | 教科調査官の商業の解釈 | |
第8回 | 教科調査官のビジネスの解釈 | |
第9回 | 「生きる力」の理念 | |
第10回 | 「生きる力」とビジネス教育 | |
第11回 | 「ビジネス基礎」の概念 | |
第12回 | ツールとしての簿記会計と情報処理 | |
第13回 | ビジネスの諸活動とは | |
第14回 | ビジネス倫理観の醸成 | |
第15回 | ビジネス教育の構築にむけて |
授業外学習の課題 | 毎時間、課題に対してのレポート提出を求めるのでしっかり準備をすること。 |
履修上の注意事項 | 自ら考え、自ら論理を組み立てようとする意欲を持つこと。 |
成績評価の方法・基準 | 毎時間のレポート発表について、どれだけ時間をかけているか60%、議論に積極的に参加する姿勢があるか40%等によって総合的に評価する。 |
テキスト | 河内滿『ビジネス教育論の展開』大学教育出版、2017年。 |
参考文献 | その都度、指示する。 |
主な関連科目 | 商学、経営学、会計学に関する科目。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内容についての質問や相談は、授業の中で時間を取り、共有する。 教職希望者については、別途、相談に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |