授業コード 91215400 クラス
科目名 経営戦略論研究Ⅰ 単位数 2
担当者 中園 宏幸 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営戦略の研究
授業の概要 既存の経営戦略論の研究成果を体系的に学習する。
テキストで使用されている欧米を中心とした事例だけでなく、アジアを含めたグローバルな事例をもとに議論を進める。
講義を進める上では、受講生の報告が中心となる。
学習の到達目標 経営戦略論の体系を理解した上で、個別議論の特徴を把握できるようになること。
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 戦略経営と戦略的競争力
第3回 外部環境
第4回 内部組織
第5回 事業戦略
第6回 敵対的競合関係と競争のダイナミクス
第7回 企業戦略
第8回 企業合併と買収(M&A)戦略
第9回 国際戦略
第10回 協調戦略
第11回 コーポレート・ガバナンス
第12回 組織構造とコントロール
第13回 戦略的リーダーシップ
第14回 戦略的アントレプレナーシップ
第15回 総括
授業外学習の課題 毎週テキストの該当章を要約して、その内容に適合する事例をまとめてくること。
履修上の注意事項 自分自身の研究テーマとの関連を意識して講義に望むことが望ましい。
テキストのみに依拠するのではなく、関連する研究や論文から主体的に学習しようとする態度が望ましい。
成績評価の方法・基準 報告と討論(100%)
テキスト ヒット・アイルランド・ホスキソン(2014)『改訂新版 戦略経営論』同友館。
参考文献 網倉久永・‎新宅純二郎(2011)『マネジメント・テキスト経営戦略入門』日本経済新聞出版社。
主な関連科目 経営戦略論研究Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義終了後に対応する。オフィスアワーについては初回講義時にお知らせする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2018~2019 1・2