授業コード 91211400 クラス
科目名 経営分析論研究Ⅰ 単位数 2
担当者 政岡 孝宏 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営分析に関する応用的技術の修得(Advanced Course for Financial Statement AnalysisⅠ)
授業の概要 景気の先行きが不透明な昨今では、中小企業はもちろんのこと、大企業の倒産ですら珍しいことではなくなりました。このような社会情勢のなか、企業の善し悪しを判断する際に経験や勘だけに頼るのは危険です。また企業のホームページに掲載される経営者のメッセージや経済誌に記載されるアナリストの分析結果を鵜呑みにするのも、大学卒業レベルとしてはいささか心許ないといえるでしょう。
この授業では、有価証券報告書ベースのデータを用いて、企業を多角的に分析するための技術について学んでもらいます。
学習の到達目標 経営分析に関する応用的技術を身につけ、多角的な企業分析ができるようになること。
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 決算書のキホン
第3回 貸借対照表のキホン(1)
第4回 貸借対照表のキホン(2)
第5回 損益計算書のキホン(1)
第6回 損益計算書のキホン(2)
第7回 決算書分析のキホン
第8回 分析指標のキホン(1)
第9回 分析指標のキホン(2)
第10回 キャッシュフロー計算書のキホン(1)
第11回 キャッシュフロー計算書のキホン(2)
第12回 決算書分析レクチャー(1)
第13回 決算書分析レクチャー(2)
第14回 決算書分析レクチャー(3)
第15回 決算書分析レクチャー(4)
授業外学習の課題 企業分析にあたっては、現実社会の企業の動きを知ることが重要です。新聞等での情報収集を怠らないようにして下さい。
履修上の注意事項 この授業は指定テキストを輪読するゼミ形式で行います。発表者はもちろん、参加者は入念な事前準備を怠らないようにして下さい。
成績評価の方法・基準 発表内容50%、平常点50%で評価します。
テキスト 初回の授業で指示します。
参考文献 授業中に適宜紹介します。
主な関連科目 会計学原理研究、財務会計論研究などの会計関連科目。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業の開始前後、あるいはメールにて質問を受け付けます。なお、水曜日の13時~14時をオフィス・アワー(研究室)としています。必ず3号館1階受付で在室確認の上、訪問するようにしてください。出張・委員会等で不在の場合もあるので、メール等での事前連絡が望ましいです。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2018~2019 1・2