授業コード 91118000 クラス
科目名 交通論研究Ⅰ 単位数 2
担当者 橘 洋介 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 交通論研究Ⅰ
授業の概要 本講義は、主としてミクロ経済学の応用として交通政策を検討するものである。即ち、交通政策の効率性の側面を中心に研究を行うものである。交通は社会経済の運営にとって不可欠な存在であることから、様々な規範に則することが求められるが、その規範の中の一つに効率性がある。労働力や資金等の資源が限られる中で、社会経済の厚生を増進するためには、効率性という規範の有する意義は決して小さくはない。そこで本講義では、交通を経済分析するためのツールである交通経済学を中心にレクチャーを行う。
学習の到達目標 ミクロ経済学の応用としての交通経済学の知識と対象を理解する。
交通経済学のフロンティアがどこにあるのかを理解する。
授業計画 第1回 交通サービスの特性
第2回 交通サービスの費用特性
第3回 交通サービスの需要特性
第4回 交通産業の市場構造
第5回 機関選択モデル
第6回 運賃・料金形成理論①費用逓減産業の運賃・料金形成
第7回 運賃・料金形成理論②混雑税理論
第8回 運賃・料金の規制方法
第9回 交通投資の経済効果
第10回 交通投資効果の計量モデル
第11回 費用便益分析
第12回 投資財源の負担方法
第13回 企業の立地問題
第14回 空間競争
第15回 社会的選択と交通
授業外学習の課題 大学院レベルのミクロ経済学の継続的な学習を行って下さい。また、現実の交通問題についても関心を持つようにして下さい。
履修上の注意事項 受講者の理解度に応じて進度・内容を変更することがあります。
成績評価の方法・基準 授業への参加姿勢(40%)および課題(60%)
テキスト 特定の教科書は使用しません。
参考文献 土井正幸・坂下昇『交通経済学』東洋経済新報社
主な関連科目 交通論研究Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に積極的な質問をして下さい。また、初回時にメールアドレスをお教えしますので、アポイントをとって下されば面談します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M商学専攻 2018~2019 1・2