授業コード 91117400 クラス
科目名 マーケティング・マネジメント研究Ⅰ 単位数 2
担当者 松尾 洋治 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 マーケティング・マネジメントの専門知識の修得
授業の概要 マーケティング・マネジメントの基礎文献を輪読した上で、様々な理論的・実践的問題についてディスカッションをおこなう。主体的に討議に参加する必要がある。
学習の到達目標 ・マーケティング・マネジメントに関する理解を深める
・修士論文との関連性を意識し、この授業で学んだ内容を執筆に活かす
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 マーケティング・マネジメントの理解
第3回 顧客満足、顧客価値、および顧客維持の確立
第4回 市場志向型戦略計画
第5回 情報収集と市場需要の測定
第6回 マーケティング環境
第7回 消費者市場と購買者行動の分析Ⅰ
第8回 消費者市場と購買者行動の分析Ⅱ
第9回 ビジネス市場と企業の購買行動
第10回 競争への対処
第11回 市場セグメントの明確化と標的市場の選択(セグメンテーションとターゲティング)
第12回 製品ライフサイクルと製品ポジショニング
第13回 新製品の開発
第14回 グローバル市場におけるマーケティング
第15回 前期の総括
授業外学習の課題 ・毎回の授業で課題(要約・疑問点など)を課します。
・毎回、授業で課題発表をしてもらいます。しっかりと準備して、授業に臨んでください。
履修上の注意事項 ・遅刻・欠席をしないでください(正当な理由がある場合や公欠は除く)。
・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます。
・提出物の締め切りは厳守してください。
成績評価の方法・基準 ・授業への取り組みや発言(60%)、発表(40%)によって総合的に評価します。
・無断欠席は認めません。
テキスト ・初回の授業で指定します。
参考文献 ・コトラー&ケラー(2014)『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント(第12版)』丸善出版。
主な関連科目 ・マーケティング・マネジメント論Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・授業時間中に受けます。分らないことは決してそのままにしないようにして下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2018~2019 1・2