授業コード 90711600 クラス
科目名 ゲームと情報の経済学特殊研究 単位数 4
担当者 有定 愛展 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゲーム理論と情報経済学の特殊研究
授業の概要 具体的には受講生と相談するが、およそは以下の予定である。ゲームおよび情報の経済研究を深化させる。ゲーム理論の領域では、ナッシュ均衡の精緻化、不完備情報ゲーム、繰り返しゲームなどを取り扱う。情報経済学の領域では、不完備情報下の寡占市場、不完備情報と産業組織、不完備情報と社会厚生、非対称情報とプリンシパル=エージェントモデルなどを取り扱う。その他、ゲームと情報関連の新しいトピックス、たとえば進化ゲームや限定合理性等についても言及する。
学習の到達目標 ゲーム、情報、進化が経済システムにいかに学問的に関与するか、十分な理解力と応用力を養う。
授業計画 第1回 前期イントロダクション
第2回 ゲーム理論の展開①(ゲーム基礎)
第3回 ゲーム理論の展開②(サブゲームナッシュ)
第4回 ゲーム理論の展開③(摂動完全均衡)
第5回 ゲーム理論の展開④(逐次均衡)
第6回 ゲーム理論の展開⑤(動学化)
第7回 ゲーム理論の展開⑥(まとめ)
第8回 中間的まとめ
第9回 情報経済学の展開①(不完全情報)
第10回 情報経済学の展開②(不完備情報)
第11回 情報経済学の展開③(ベイズ=ナッシュ基礎)
第12回 情報経済学の展開④(ベイズ=ナッシュ応用)
第13回 情報経済学の展開⑤(応用モデル)
第14回 情報経済学の展開⑥(まとめ)
第15回 前期まとめ
第16回 後期イントロダクション
第17回 ゲーム、情報、寡占の研究①(寡占基礎理論)
第18回 ゲーム、情報、寡占の研究②(情報基礎理論)
第19回 ゲーム、情報、寡占の研究③(クールノー寡占と情報)
第20回 ゲーム、情報、寡占の研究④(シュタッケルベルク寡占と情報)
第21回 ゲーム、情報、寡占の研究⑤(ベルトラン寡占と情報)
第22回 ゲーム、情報、寡占の研究⑥(まとめ)
第23回 中間的まとめ
第24回 ゲーム、進化、寡占の研究①(ゲーム基礎)
第25回 ゲーム、進化、寡占の研究②(進化ゲーム基礎)
第26回 ゲーム、進化、寡占の研究③(ESS)
第27回 ゲーム、進化、寡占の研究④(長期的均衡その1)
第28回 ゲーム、進化、寡占の研究⑤(長期的均衡その2)
第29回 ゲーム、進化、寡占の研究⑥(まとめ)
第30回 後期まとめ
授業外学習の課題 第1回目の前に、このシラバスをよく読むこと。
第1回目以降、講義終了後、不明なところはないか見直すこと。
特に、講義中に演習問題等が行われたときは、自宅で再度見直しをすること。もしも講義時間中に、演習問題が完了できなかったときは、次回までに必ず完了させること。
第30回目が終了したら、まとめのプリント等を見直し、結局自分は何を学んだのか再確認をすること。
履修上の注意事項 各種の数学的手法を修得しておくこと。
成績評価の方法・基準 平常の成績(小課題・小演習、発表状況など)で判定する。必要に応じて、単位認定用レポートを提出してもらうこともある。
テキスト 未定。各種の文献を用いる予定。受講生と相談する。
参考文献 講義時に紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義時間中に、不明な点は必ず質問して解消すること。講義終了後も、時間が許す限り対応する。
なお、金曜の昼休みは、午後から行われる学部のゼミ教室(パソコン教室)に比較的早目に行く。このときを利用してもよい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学研究科D経済情報専攻 2019~2019 1・2・3