授業コード | 90710900 | クラス | |
科目名 | ゲームと情報の経済学研究Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 有定 愛展 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゲーム理論と情報経済学の基礎研究 |
授業の概要 | 具体的には受講生と相談する。以下は、およその予定である。不完備情報下の寡占市場に特に注目して、各種の経済分析を行う。まず、クールノータイプおよびシュタッケルベルクタイプの二つの複占市場を取り上げ、それぞれについて不完備情報のもたらす影響について分析する。次に、寡占市場を舞台にして、情報と社会的厚生に関する分析を行う。さらに、ミルグロム=ロバーツの制限価格政策モデルを取り扱い、不完備情報下における合併や参入など、産業組織の変動可能性についても分析する。なお、講義は報告・討論の双方向形式で行う。 |
学習の到達目標 | ゲーム理論と情報理論が、寡占にどのように応用されるか確実に理解し、一層の応用を試みる。 |
授業計画 | 第1回 | 序論 |
第2回 | ゲームと寡占(1) 標準型ゲームの基礎 | |
第3回 | ゲームと寡占(2) 展開型ゲームの基礎 | |
第4回 | ゲームと寡占(3) 寡占の基礎理論 | |
第5回 | ゲームと寡占(4) 標準型ゲームとクールノー寡占 | |
第6回 | ゲームと寡占(5) 展開型ゲームとシュタッケルベルク寡占 | |
第7回 | 寡占と情報(1) 完備情報と不完備情報 | |
第8回 | 寡占と情報(2) ベイズ=ナッシュ均衡 | |
第9回 | 寡占と情報(3) 不完備情報とクールノー寡占 | |
第10回 | 寡占と情報(4) 不完備情報とシュタッケルベルク寡占 | |
第11回 | 寡占と情報(5) 不完備情報と参入 | |
第12回 | 寡占と情報(6) 不完備情報と合併 | |
第13回 | 寡占と情報(7) 不完備情報と情報価値 | |
第14回 | 補論 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 第1回目の前に、このシラバスをよく読むこと。 第1回目以降、講義終了後、不明なところはないか見直すこと。 特に、講義中に演習問題等が行われたときは、自宅で再度見直しをすること。もしも講義時間中に、演習問題が完了できなかったときは、次回までに必ず完了させること。 第15回目が終了したら、まとめのプリント等を見直し、結局自分は何を学んだのか再確認をすること。 |
履修上の注意事項 | 学問的性質上、一定水準の数学を用いる。代数学・解析学・確率論等の基礎知識を有することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 平常の成績(小課題・小演習、発表状況など)で判定する。必要に応じて、単位認定用レポートを提出してもらうこともある。 |
テキスト | 未定。各種の文献を用いる予定。 |
参考文献 | 講義時に紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時間中に、不明な点は必ず質問して解消すること。講義終了後も、時間が許す限り対応する。 なお、金曜の昼休みは、午後から行われる学部のゼミ教室(パソコン教室)に比較的早目に行く。このときを利用してもよい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学研究科M現代経済システム専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |
経済科学研究科M経済情報専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |