授業コード | 90710800 | クラス | |
科目名 | ゲームと情報の経済学研究Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 有定 愛展 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゲーム理論と情報経済学の基礎研究 |
授業の概要 | 具体的には受講生と相談する。以下は、およその予定である。まず、情報概念を導入せずに、ゲーム理論の基礎および経済への応用を取り扱う。次に、不完備情報や非対称情報等の情報概念を導入して、ベイズ=ナッシュ均衡や完全ベイズ均衡等をはじめ、近年のゲーム理論の成果を取り扱う。さらに、以上をベースにしつつ、情報経済学におけるいくつかの代表的なモデルを取り扱う。不完備情報下の寡占市場、労働市場、保険市場等を取り上げ、不完備情報が経済システムに及ぼす様々な影響について分析する。なお、講義は報告・討論の双方向形式で行う。 |
学習の到達目標 | ゲームと情報に関する基本知識を修得のうえ、経済システムに応用する学力を養う。 |
授業計画 | 第1回 | 序論 |
第2回 | ゲーム理論の基礎(1) ゼロ和2人ゲーム | |
第3回 | ゲーム理論の基礎(2) 非ゼロ和2人ゲーム | |
第4回 | ゲーム理論の基礎(3) ナッシュ均衡の合理性 | |
第5回 | ゲーム理論の基礎(4) ナッシュ均衡とパレート最適 | |
第6回 | ゲーム理論の基礎(5) ゲーム理論と寡占市場 | |
第7回 | ゲームと情報(1) ゲーム理論における情報概念 | |
第8回 | ゲームと情報(2) ベイズ=ナッシュ均衡 | |
第9回 | ゲームと情報(3) 非対称情報の概念 | |
第10回 | ゲームと情報(4) 非対称情報と保険市場 | |
第11回 | ゲームと情報(5) 非対称情報と中古車市場 | |
第12回 | ゲームと情報(6) 非対称情報と労働市場 | |
第13回 | ゲームと情報(7) 非対称情報と日本型雇用システム | |
第14回 | 補論 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 第1回目の前に、このシラバスをよく読むこと。 第1回目以降、講義終了後、不明なところはないか見直すこと。 特に、講義中に演習問題等が行われたときは、自宅で再度見直しをすること。もしも講義時間中に、演習問題が完了できなかったときは、次回までに必ず完了させること。 第15回目が終了したら、まとめのプリント等を見直し、結局自分は何を学んだのか再確認をすること。 |
履修上の注意事項 | 学問的性質上、一定水準の数学を用いる。代数学・解析学・確率論等の基礎知識を有することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 平常の成績(小課題・小演習、発表状況など)で判定する。必要に応じて、単位認定用レポートを提出してもらうこともある。 |
テキスト | 未定。各種の文献を用いる予定。受講生と相談する。 |
参考文献 | 講義時に紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時間中に、不明な点は必ず質問して解消すること。講義終了後も、時間が許す限り対応する。 なお、金曜の昼休みは、午後から行われる学部のゼミ教室(パソコン教室)に比較的早目に行く。このときを利用してもよい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学研究科M現代経済システム専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |
経済科学研究科M経済情報専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |