授業コード | 90710300 | クラス | |
科目名 | コンピュータグラフィックス研究Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西田 友是 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータグラフィックス研究-発展 |
授業の概要 | コンピュータグラフィックスは近年ITの進歩とともに重要な技術となってきている。本講義においては、コンピュータグラフィックス研究Ⅰに続き、コンピュータグラフィックの発展技術について学ぶ。 最新技術を紹介するビデオや、パソコンによる実演などにより、ビジュアルな講義を行う。最先端の論文を各自が訳し、それに関連する課題のプログラミングも行う。 |
学習の到達目標 | 発展的なコンピュータグラフィックスのプログラムが理解でき、自分で作成できるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | (1)3次元コンピュータグラフィックスの概略 |
第2回 | (2)コンピュータグラフィックスの歴史と応用 | |
第3回 | (3)3次元幾何モデル | |
第4回 | (4)曲面の表現形式およびその表示 | |
第5回 | (5)隠面消去アルゴリズム | |
第6回 | (6)高度なレンダリング法 | |
第7回 | (7)フラクタル | |
第8回 | (8)アニメーション技術 | |
第9回 | (1)~(8)の発展課題実習 | |
第10回 | (1)~(8)の発展課題実習 | |
第11回 | (1)~(8)の発展課題実習 | |
第12回 | (1)~(8)の発展課題実習 | |
第13回 | (1)~(8)の発展課題実習 | |
第14回 | (1)~(8)の発展課題実習 | |
第15回 | 課題提出 |
授業外学習の課題 | 英語論文の和訳、C言語およびJavaプログラミングの習得 |
履修上の注意事項 | 情報センターの利用登録を確認しておくこと。 |
成績評価の方法・基準 | 課題の成績により評価。 |
テキスト | なし(資料配布) |
参考文献 | 「ビジュアル情報処理ーCG・画像処理入門ー」(財)画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会) 「コンピュータグラフィックス」(財)画像情報教育振興協会 西田著「コンピュータによる画像生成」 大学教育出版 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中以外の質問・相談にはメールにて対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学研究科M経済情報専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |