授業コード 90703871 クラス 71
科目名 研究指導 単位数 4
担当者 有定 愛展 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゲームと情報の経済研究指導
授業の概要 具体的には受講生と相談するが、およそは以下の予定である。
ゲームと情報の経済研究に関する指導を行う。ゲーム理論固有の研究領域としては、たとえば均衡概念の精緻化の研究、不完備情報ゲームの研究、ゲームの動学化の研究などがあげられる。ゲーム理論にもとづく情報経済の研究領域としては、たとえば不完備情報下の寡占市場の研究、不完備情報下の産業組織の研究、不完備情報下の社会的厚生の研究などがあげられる。また、プリンシパル=エージェントモデルを取り上げて、不完備情報・非対称情報のもとでの各種の経済取引・経済契約等についても研究する。
学習の到達目標 一定水準の論文を完成させる。
授業計画 第1回 前期概要説明
第2回 資料収集
第3回 研究概要作成
第4回 研究概要発表
第5回 研究論文第1稿執筆および添削指導①
第6回 研究論文第1稿執筆および添削指導②
第7回 研究論文第1稿執筆および添削指導③
第8回 研究論文第1稿執筆および添削指導④
第9回 中間報告
第10回 中間報告
第11回 研究論文第2稿執筆および添削指導①
第12回 研究論文第2稿執筆および添削指導②
第13回 研究論文第2稿執筆および添削指導③
第14回 研究論文第2稿執筆および添削指導④
第15回 前期まとめ
第16回 後期概要説明
第17回 研究論文第3稿執筆および添削指導①
第18回 研究論文第3稿執筆および添削指導②
第19回 研究論文第3稿執筆および添削指導③
第20回 研究論文第3稿執筆および添削指導④
第21回 中間発表
第22回 中間発表
第23回 研究論文第4稿執筆および添削指導①
第24回 研究論文第4稿執筆および添削指導②
第25回 研究論文第4稿執筆および添削指導③
第26回 研究論文第4稿執筆および添削指導④
第27回 論文発表
第28回 論文要旨作成
第29回 論文要旨作成
第30回 後期まとめ
授業外学習の課題 第1回目の前に、このシラバスをよく読むこと。
第1回目以降、自宅において、毎日論文執筆に取り組むこと。
指導された点は必ず改善させること。
履修上の注意事項 各種の数学的手法を修得しておくこと。
成績評価の方法・基準 論文で評価する。論文には数学的手法を必ず用いること。また、コンピュータによる分析をともなうことが望ましい。
テキスト 使用しない。
参考文献 講義時に紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義時間中に、不明な点は必ず質問して解消すること。講義終了後も、時間が許す限り対応する。
なお、金曜の昼休みは、午後から行われる学部のゼミ教室(パソコン教室)に比較的早目に行く。このときを利用してもよい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学研究科M経済情報専攻 2018~2019 1・2