授業コード | 90702170 | クラス | 70 |
科目名 | 特殊研究指導 | 単位数 | 4 |
担当者 | 西田 友是 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータグラフィックスに関する学位論文作成のための総合的研究 |
授業の概要 | CGに関する以下のようなテーマをとり上げ、博士論文を作成する。15回の授業を通じて論文作成の指導を行う。 (1)リアリティの追求(フォトリアリステック) (2)高画質の追求 (3)計算時間の高速化(リアルタイム性) (4)情報・計算結果の可視化としての道具 (5)芸術表現(絵画風表現) (6)CG応用の一般化 設計援用、エンターテインメント(ゲーム、映像表現)、VR、など |
学習の到達目標 | 博士論文の作成・提出と公聴会での発表 CGに関する以下のようなテーマをとり上げ、博士論文を作成する。毎回の授業を通じて論文作成の指導を行う。 (1)リアリティの追求(フォトリアリステック) (2)高画質の追求 (3)計算時間の高速化(リアルタイム性) (4)情報・計算結果の可視化としての道具 (5)芸術表現(絵画風表現) (6)CG応用の一般化 設計援用、エンターテインメント(ゲーム、映像表現)、VR、など |
授業計画 | 第1回 | リアリティの追求(フォトリアリステック) |
第2回 | リアリティの追求(フォトリアリステック) | |
第3回 | リアリティの追求(フォトリアリステック) | |
第4回 | リアリティの追求(フォトリアリステック) | |
第5回 | 高画質の追求 | |
第6回 | 高画質の追求 | |
第7回 | 高画質の追求 | |
第8回 | 計算時間の高速化(リアルタイム性) | |
第9回 | 計算時間の高速化(リアルタイム性) | |
第10回 | 計算時間の高速化(リアルタイム性) | |
第11回 | 情報・計算結果の可視化としての道具 | |
第12回 | 情報・計算結果の可視化としての道具 | |
第13回 | 情報・計算結果の可視化としての道具 | |
第14回 | 情報・計算結果の可視化としての道具 | |
第15回 | 芸術表現(絵画風表現) | |
第16回 | 芸術表現(絵画風表現) | |
第17回 | 芸術表現(絵画風表現) | |
第18回 | 課題の選択、提案 | |
第19回 | 課題の選択、提案 | |
第20回 | 課題の調査 | |
第21回 | 課題の調査 | |
第22回 | 課題の調査 | |
第23回 | 課題の調査 | |
第24回 | 課題のプログラミング | |
第25回 | 課題のプログラミング | |
第26回 | 課題のプログラミング | |
第27回 | 課題のプログラミング | |
第28回 | 課題のプログラミング | |
第29回 | 課題のプログラミング | |
第30回 | 成果報告 |
授業外学習の課題 | 1)文献調査と整理 (2)データ収集と分析 (3)論文作成作業 (4)論文の学会誌投稿 (5)学位論文へのまとめ (6)発表準備作業 |
履修上の注意事項 | 十分な研究計画策定と実施 |
成績評価の方法・基準 | 出版された論文の内容と本数により評価する。 |
テキスト | 特になし。 |
参考文献 | 別途指示する。 |
主な関連科目 | コンピュータグラフィックス特殊研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時電子メールおよび面談により対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学研究科D経済情報専攻 | - | 2019~2019 | 1-3 |