授業コード 90513101 クラス 01
科目名 研究指導(税法研究) 単位数 2
担当者 奥谷 健 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究指導(税法研究)
授業の概要 税法の主要な論点について検討し、その上で研究論文の作成指導を行う。テーマについては、受講生と相談して、選定する。
学習の到達目標 税法の主要な論点を研究し、そのなかで自ら選定した研究テーマについて判例・学説をもとに考察し、研究論文を書けるようになる。
授業計画 第1回 1.ガイダンス
第2回 2.受講者による研究テーマの概要についての報告と質疑
第3回 3.研究テーマに関する主要判例の報告と討論
第4回 4.研究テーマに関する主要判例の報告と討論(2)
第5回 5.研究テーマに関する学説についての報告と討論
第6回 6.研究テーマに関する学説についての報告と討論(2)
第7回 7.研究テーマに関する関連判例の報告と討論
第8回 8.研究テーマに関する関連判例の報告と討論(2)
第9回 9.研究に対する問題意識についての報告と質疑
第10回 10.研究に対する問題意識についての報告と質疑(2)
第11回 11.問題意識の文章化と添削
第12回 12.問題意識の文章化と添削(2)
第13回 13.論文の構成についての報告と質疑
第14回 14.論文の構成についての報告と質疑(2)
第15回 15.論文の構成についての報告と質疑(3)
授業外学習の課題 執筆しようとする論文について、そこで取り上げるべき文献を読み、文章にまとめておくことを求めます。
履修上の注意事項 担当者の報告に基づく質疑を中心に運営していきます。
成績評価の方法・基準 研究論文完成への到達度をもって評価します。
テキスト 特になし
参考文献 適宜指示します。
主な関連科目 税法研究Ⅰ・Ⅱ、税法演習Ⅰ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業時、メールまたは研究室で対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学研究科M法律学専攻 2017~2019 1・2