授業コード | 90509100 | クラス | |
科目名 | 比較政治研究Ⅵ(公共政策論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 広本 政幸 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | フリースクールの検討 Examining Free Schools |
授業の概要 | 科目の目的は、フリースクールに関する論文とニュース記事を検討し、これらを使ってレポートを作成することです。受講者は、授業の前にテキストの論文とニュース記事を読んでおく必要があります。テキストを素材にしてレポートを書くことを想定し、テキストのどの箇所に注目し、その箇所についてどのようなことを考えることができるかを、受講者全員が説明し、議論します。必要であれば、テキスト以外の資料を、自分で用意し、説明します。テキストの検討を踏まえて、レポートを作成します。 |
学習の到達目標 | 論文とニュース記事の検討ができるようになり、テーマを設けた文章が書けるようになることです。 |
授業計画 | 第1回 | 授業の進め方、フリースクールに関する論点 |
第2回 | 菅野 恵「不登校を経験したフリースクールの小学生との交流プログラムの試み―大学生の心境の変化に着目して―」『和光大学現代人間学部紀要』第12号、2019年3月、177-184ページ CiNii Articles | |
第3回 | "Teachers at school for troubled students fear for their safety" WCSC-TV (Charleston, South Carolina, USA) April 2, 2019 [https://www.live5news.com/2019/04/02/teachers-school-troubled-students-fear-their-safety/] |
|
第4回 | 奇 恵英・斎藤 富由起・吉田 梨乃「居場所型フリースクールにおける『学び』とはどういうものか」『福岡女学院大学大学院紀要 臨床心理学』第16号、2019年3月、35-42ページ CiNii Articles | |
第5回 | "Animal Assisted Therapy program in place at PC Alternative School" The Register-Herald (Beckley, West Virginia, USA) March 25, 2019 [https://www.registerherald.com/news/27946/animal-assisted-therapy-program-in-place-at-pc-alternative-school] |
|
第6回 | 藤根 雅之「オルタナティブスクール・フリースクールと学校教育の連携―現状把握と活動状況との関連の分析―」『教育科学セミナリー』第50号、2019年3月、71-84ページ CiNii Articles | |
第7回 | "How alternative school principal helps students with a second chance" Gainesville Times (Gainesville, Georgia, USA) August 29, 2018 [https://www.gainesvilletimes.com/news/how-alternative-school-principal-helps-students-second-chance/] |
|
第8回 | 古賀 弥生「フリースクールにおける演劇ワークショップの実践と検証」『九州産業大学地域共創学会誌』第2号、2019年、23-34ページ CiNii Articles | |
第9回 | "Why students seave mainstream schools" The Educator (St Leonards, New South Wales, Australia) October 13, 2017 [https://www.theeducatoronline.com/au/news/why-students-leave-mainstream-schools/242375?m=1] |
|
第10回 | 仲本 卓史・西川 純「フリースクールにおける『学び合い』の導入による生徒の人間関係や学習意欲の向上」『上越教育大学研究紀要』第38巻第2号、2019年3月、289-297ページ CiNii Articles | |
第11回 | "A new alternative education school in Scarborough, southeast Queensland, has focus on life skills" The Courier-Mail (Brisbane, Queensland, Australia) July 12, 2017 [http://www.couriermail.com.au/questnews/moreton/a-new-alternative-education-school-in-scarborough-southeast-queensland-has-focus-on-life-skills/news-story/11b3362bc9508c4ddb009e8695d8c299] |
|
第12回 | 加藤 美帆「フリースクールと公教育の葛藤とゆらぎ―教育機会確保法にみる再配分と承認―」『教育学研究』第85巻第2号、2018年6月、175-185ページ 図書館 | |
第13回 | "Six days until new Gladstone school opens" The Observer (Gladstone, Queensland, Australia) July 11, 2017 [https://www.gladstoneobserver.com.au/news/six-days-till-new-gladstone-school-opens/3198916/] |
|
第14回 | レポートの作成の準備 | |
第15回 | レポートの完成 |
授業外学習の課題 | 授業の前にテキストを読んでおき、テキストを理解し、自分の考えを説明できるようにしておくことです。 |
履修上の注意事項 | 授業の前に、テキストを読んでおくことが必要です。 授業の前に、自分の考えを説明する準備をしておき、授業で、他の受講者と議論します。 |
成績評価の方法・基準 | 論文と新聞記事の検討 86% レポートの作成の準備 7% レポート 7% |
テキスト | 授業計画で示しています。 本学図書館に所蔵されている雑誌に収録されている論文、CiNii Articles などのウェブサイトで閲覧できる論文と新聞記事は、自分で入手してください。 大学からインターネットにアクセスしないと、CiNii Articles で閲覧できない論文があるかもしれません。 |
参考文献 | 授業で紹介します。 |
主な関連科目 | 比較政治研究演習VI(事例研究) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問を、授業中に受け付けます。授業終了後も、質問を受け付けます。必要であれば、これら以外の時間に、質問を受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学研究科M国際政治学専攻 | - | 2017~2019 | 1・2 |