授業コード 90509100 クラス
科目名 比較政治研究Ⅵ(公共政策論) 単位数 2
担当者 広本 政幸 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 フリースクールの検討 Examining Free Schools
授業の概要 科目の目的は、フリースクールに関する論文とニュース記事を検討し、これらを使ってレポートを作成することです。受講者は、授業の前にテキストの論文とニュース記事を読んでおく必要があります。テキストを素材にしてレポートを書くことを想定し、テキストのどの箇所に注目し、その箇所についてどのようなことを考えることができるかを、受講者全員が説明し、議論します。必要であれば、テキスト以外の資料を、自分で用意し、説明します。テキストの検討を踏まえて、レポートを作成します。
学習の到達目標 論文とニュース記事の検討ができるようになり、テーマを設けた文章が書けるようになることです。
授業計画 第1回 授業の進め方、フリースクールに関する論点
第2回 菅野 恵「不登校を経験したフリースクールの小学生との交流プログラムの試み―大学生の心境の変化に着目して―」『和光大学現代人間学部紀要』第12号、2019年3月、177-184ページ CiNii Articles
第3回 "Teachers at school for troubled students fear for their safety"
WCSC-TV (Charleston, South Carolina, USA)
April 2, 2019
[https://www.live5news.com/2019/04/02/teachers-school-troubled-students-fear-their-safety/]
第4回 奇 恵英・斎藤 富由起・吉田 梨乃「居場所型フリースクールにおける『学び』とはどういうものか」『福岡女学院大学大学院紀要 臨床心理学』第16号、2019年3月、35-42ページ CiNii Articles
第5回 "Animal Assisted Therapy program in place at PC Alternative School"
The Register-Herald (Beckley, West Virginia, USA)
March 25, 2019
[https://www.registerherald.com/news/27946/animal-assisted-therapy-program-in-place-at-pc-alternative-school]
第6回 藤根 雅之「オルタナティブスクール・フリースクールと学校教育の連携―現状把握と活動状況との関連の分析―」『教育科学セミナリー』第50号、2019年3月、71-84ページ CiNii Articles
第7回 "How alternative school principal helps students with a second chance"
Gainesville Times (Gainesville, Georgia, USA)
August 29, 2018
[https://www.gainesvilletimes.com/news/how-alternative-school-principal-helps-students-second-chance/]
第8回 古賀 弥生「フリースクールにおける演劇ワークショップの実践と検証」『九州産業大学地域共創学会誌』第2号、2019年、23-34ページ CiNii Articles
第9回 "Why students seave mainstream schools"
The Educator (St Leonards, New South Wales, Australia)
October 13, 2017
[https://www.theeducatoronline.com/au/news/why-students-leave-mainstream-schools/242375?m=1]
第10回 仲本 卓史・西川 純「フリースクールにおける『学び合い』の導入による生徒の人間関係や学習意欲の向上」『上越教育大学研究紀要』第38巻第2号、2019年3月、289-297ページ CiNii Articles
第11回 "A new alternative education school in Scarborough, southeast Queensland, has focus on life skills"
The Courier-Mail (Brisbane, Queensland, Australia)
July 12, 2017
[http://www.couriermail.com.au/questnews/moreton/a-new-alternative-education-school-in-scarborough-southeast-queensland-has-focus-on-life-skills/news-story/11b3362bc9508c4ddb009e8695d8c299]
第12回 加藤 美帆「フリースクールと公教育の葛藤とゆらぎ―教育機会確保法にみる再配分と承認―」『教育学研究』第85巻第2号、2018年6月、175-185ページ 図書館
第13回 "Six days until new Gladstone school opens"
The Observer (Gladstone, Queensland, Australia)
July 11, 2017
[https://www.gladstoneobserver.com.au/news/six-days-till-new-gladstone-school-opens/3198916/]
第14回 レポートの作成の準備
第15回 レポートの完成
授業外学習の課題 授業の前にテキストを読んでおき、テキストを理解し、自分の考えを説明できるようにしておくことです。
履修上の注意事項 授業の前に、テキストを読んでおくことが必要です。

授業の前に、自分の考えを説明する準備をしておき、授業で、他の受講者と議論します。
成績評価の方法・基準 論文と新聞記事の検討 86%
レポートの作成の準備 7%
レポート 7%
テキスト 授業計画で示しています。

本学図書館に所蔵されている雑誌に収録されている論文、CiNii Articles などのウェブサイトで閲覧できる論文と新聞記事は、自分で入手してください。

大学からインターネットにアクセスしないと、CiNii Articles で閲覧できない論文があるかもしれません。
参考文献 授業で紹介します。
主な関連科目 比較政治研究演習VI(事例研究)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問を、授業中に受け付けます。授業終了後も、質問を受け付けます。必要であれば、これら以外の時間に、質問を受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学研究科M国際政治学専攻 2017~2019 1・2