授業コード 90338200 クラス
科目名 教科教育学演習Ⅳ 単位数 2
担当者 木村 惠子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育方法学演習Ⅳ(算数科授業実践研究)
授業の概要 算数科授業についての今日的課題に基づき,実践的課題を解決する授業づくりとその改善について考察する。
学習の到達目標 算数科授業の実践的課題を理解し,授業計画を改善することができる。
授業計画 第1回 算数科における実践的課題についての資料分析
第2回 算数科における実践的課題の抽出と確認
第3回 抽出した課題に対しての基礎的な教材研究
第4回 抽出した課題に対しての基礎的な資料の研究
第5回 基礎的な研究に基づく授業づくりのための資料収集
第6回 基礎的な研究に基づく学習指導案作成
第7回 模擬授業A
第8回 実施した模擬授業を分析するための資料作り
第9回 模擬授業の授業分析と改善
第10回 模擬授業の改善案に基づく授業づくりのための資料収集
第11回 模擬授業の改善案に基づく学習指導案作成
第12回 模擬授業B
第13回 実施した模擬授業を分析するための資料作り
第14回 1回目模擬授業と2回目模擬授業との比較検討
第15回 まとめ
授業外学習の課題 実践的課題は文部科学省の調査や教育委員会のHPなどで紹介されているものや,新聞等で紹介されるものなどがある。情報収集に努めることが重要である。
履修上の注意事項 自分の課題意識を明確に意識するとともに,文で表現することを勧めたい。
成績評価の方法・基準 授業参加の様子(50%),レポート(50%)を総合的に判断する。
テキスト 特に指定しない。
参考文献 必要に応じて適宜紹介する。
主な関連科目 教育方法学Ⅲ,Ⅳ
教育方法学演習Ⅲ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
適宜応じます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M教育学専攻 2018~2019 1・2