授業コード | 90338200 | クラス | |
科目名 | 教科教育学演習Ⅳ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 惠子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育方法学演習Ⅳ(算数科授業実践研究) |
授業の概要 | 算数科授業についての今日的課題に基づき,実践的課題を解決する授業づくりとその改善について考察する。 |
学習の到達目標 | 算数科授業の実践的課題を理解し,授業計画を改善することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 算数科における実践的課題についての資料分析 |
第2回 | 算数科における実践的課題の抽出と確認 | |
第3回 | 抽出した課題に対しての基礎的な教材研究 | |
第4回 | 抽出した課題に対しての基礎的な資料の研究 | |
第5回 | 基礎的な研究に基づく授業づくりのための資料収集 | |
第6回 | 基礎的な研究に基づく学習指導案作成 | |
第7回 | 模擬授業A | |
第8回 | 実施した模擬授業を分析するための資料作り | |
第9回 | 模擬授業の授業分析と改善 | |
第10回 | 模擬授業の改善案に基づく授業づくりのための資料収集 | |
第11回 | 模擬授業の改善案に基づく学習指導案作成 | |
第12回 | 模擬授業B | |
第13回 | 実施した模擬授業を分析するための資料作り | |
第14回 | 1回目模擬授業と2回目模擬授業との比較検討 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 実践的課題は文部科学省の調査や教育委員会のHPなどで紹介されているものや,新聞等で紹介されるものなどがある。情報収集に努めることが重要である。 |
履修上の注意事項 | 自分の課題意識を明確に意識するとともに,文で表現することを勧めたい。 |
成績評価の方法・基準 | 授業参加の様子(50%),レポート(50%)を総合的に判断する。 |
テキスト | 特に指定しない。 |
参考文献 | 必要に応じて適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 教育方法学Ⅲ,Ⅳ 教育方法学演習Ⅲ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
適宜応じます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |