授業コード | 90337800 | クラス | |
科目名 | 教科教育学Ⅳ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 惠子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育方法学Ⅳ |
授業の概要 | 算数科教育の授業作りについて,教材の選定,教材分析,指導方法,評価について理解し,指導内容から指導方法を考察した授業構成をすることができるとともに授業分析を通して授業改善を考え,指導内容の理解を深める。 |
学習の到達目標 | 授業構成に必要な知識を理解し,基礎的な知識に基づいて授業研究をすることができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 算数科の指導目標の再考 | |
第3回 | 算数科の指導方法の再考 | |
第4回 | 算数科の指導内容の系統分析と考察 「指導系統の概観」 | |
第5回 | 算数科の指導内容の系統分析と考察「数と計算領域」 | |
第6回 | 算数科の指導内容の系統分析と考察「図形領域」 | |
第7回 | 算数科の指導内容の系統分析と考察「測定領域,データの活用領域」 | |
第8回 | 算数科の指導内容の系統分析と考察「変化と関係領域,関数領域,データの活用領域」 | |
第9回 | 算数科の指導内容の系統分析と考察「領域間の関係,学びに向かう力・人間性等」 | |
第10回 | 単元指導計画作成「数と計算領域」 | |
第11回 | 単元指導計画作成「図形領域」 | |
第12回 | 単元指導計画作成「測定領域」 | |
第13回 | 単元指導計画作成「変化と関係領域」 | |
第14回 | 単元指導計画作成「関数領域」 | |
第15回 | 単元指導計画作成「データの活用領域」 |
授業外学習の課題 | 新聞などでの教育に関する報道を読んだり,教育委員会や文部科学省などのHPに目を通したりするなど,情報を得る習慣をつけるようにする。 |
履修上の注意事項 | 少人数授業の特徴を生かして,授業は参加型として実施する。課題に関連する資料を読むなど調べたことをもとに積極的に意見を発表することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 授業の参加度(50%),レポート(50%)で総合的に評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 授業において適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 教育方法学Ⅲ,教育方法学演習Ⅲ,教育方法学演習Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
適宜応じます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |