授業コード 90334900 クラス
科目名 心理実践実習Ⅱ 単位数 1
担当者 内野 悌司 他 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理実践実習Ⅱ
授業の概要 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、心理実践実習Ⅰによって習得した知識や技術を用いて行う心理実践実習である。臨床心理相談センターでの電話受付、心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席もしくは担当を行う。それらを通じ、ケースアセスメントとケース対応の技術を培う。なお、本実習では教員らの医療機関や福祉施設、学校・教育現場等の臨床心理実務経験を踏まえた指導を行う。
学習の到達目標 臨床心理相談センターにおいて、心理実践を行うための知識や技能を実際の体験を通して習得し、電話受付や心理検査、面接において適切に対応できるようになる。
授業計画 第1回 本実習の内容は、臨床心理相談センターの受付、相談ケースの状況に応じて、学生は以下の8種類のいずれかの担当を行う。
1)電話受付対応の場合:電話対応と実習指導者による指導
2)インテーク面接の陪席と記録をとる場合:陪席後に実習指導者による指導
3)インテークカンファレンス発表資料の作成の場合:実習指導者による指導
4)インテーク面接担当の場合:ケース担当と実習指導者による指導
5)臨床心理面接陪席の場合:陪席後に実習指導者による指導
6)臨床心理面接担当の場合:ケース担当と実習指導者による指導
7)ケースカンファレンス発表資料の作成の場合:実習指導者による指導
8)心理検査担当の場合:心理検査の実施と実習指導者による指導
第2回 ケース担当(2)と実習指導者による指導
第3回 ケース担当(3)と実習指導者による指導
第4回 ケース担当(4)と実習指導者による指導
第5回 ケース担当(5)と実習指導者による指導
第6回 ケース担当(6)と実習指導者による指導
第7回 ケース担当(7)と実習指導者による指導
第8回 ケース担当(8)と実習指導者による指導
第9回 ケース担当(9)と実習指導者による指導
第10回 ケース担当(10)と実習指導者による指導
第11回 ケース担当(11)と実習指導者による指導
第12回 ケース担当(12)と実習指導者による指導
第13回 ケース担当(13)と実習指導者による指導
第14回 ケース担当(14)と実習指導者による指導
第15回 ケース担当(15)と実習指導者による指導
第16回 ケース担当(16)と実習指導者による指導
第17回 ケース担当(17)と実習指導者による指導
第18回 ケース担当(18)と実習指導者による指導
第19回 ケース担当(19)と実習指導者による指導
第20回 ケース担当(20)と実習指導者による指導
第21回 ケース担当(21)と実習指導者による指導
第22回 ケース担当(22)と実習指導者による指導
第23回 ケース担当(23)と実習指導者による指導
第24回 ケース担当(24)と実習指導者による指導
第25回 ケース担当(25)と実習指導者による指導
第26回 ケース担当(26)と実習指導者による指導
第27回 ケース担当(27)と実習指導者による指導
第28回 ケース担当(28)と実習指導者による指導
第29回 ケース担当(29)と実習指導者による指導
第30回 ケース担当(30)と実習指導者による指導
授業外学習の課題 ケースアセスメントとケース対応の技術を高めるために関連する文献を積極的に読むこと。
実習の事前学習および事後学習にそれぞれ2時間は要する。
履修上の注意事項 心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。実習科目ですから欠席は原則として認められない。電話対応や心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席もしくは担当などは、臨床心理相談センターのケースの状況によって、各回の学生の実習内容は決まります。
成績評価の方法・基準 電話対応の習得度20%、心理検査の習得度20%、インテーク面接の理解度20%、記録のまとめ方、カンファレンスでのプレゼンテーションの仕方と内容20%、臨床心理面接及びインテーク面接担当の習得度20%を評価する。
テキスト 特に使用しない。
参考文献 津川 律子・橘 玲子(2009)臨床心理士をめざす大学院生のための精神科実習ガイド,誠信書房.
そのほか適宜紹介する。
主な関連科目 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、心理実践実習Ⅰ、臨床心理事例研究実習Ⅱ/心理実践実習Ⅶ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
実習を進めるにあたり、必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M心理学専攻 2018~2019 2