授業コード 90334800 クラス
科目名 心理実践実習Ⅰ 単位数 1
担当者 内野 悌司 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理実践実習Ⅰ
授業の概要 臨床心理基礎実習Ⅰによって習得した知識や技術を用いて行う心理実践実習である。臨床心理相談センターでの電話受付、心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席もしくは担当を行う。電話対応特有のコミュニケーション技術を習得する。それらを通じて、ケース理解と対応能力を培う。
なお、本実習では教員らの医療機関や福祉施設、教育現場等の臨床心理実務経験を踏まえた指導を行う。
学習の到達目標 臨床心理相談センターにおいて、心理実践を行うための知識や技能を実際の体験を通して習得し、電話受付や心理検査、面接において適切に対応できるようになる。
授業計画 第1回 ロールプレイングによる電話対応の練習
第2回 2回目以降の実習内容は、臨床心理相談センターの受付、相談ケースの状況に応じて学生は以下の5種類のいずれかのケース担当を行う。
1)電話受付対応の場合:電話対応と実習指導者による指導
2)インテーク面接の陪席と記録をとる場合:陪席後に実習指導者による指導
3)インテークカンファレンスの発表資料の作成の場合:実習指導者による指導
4)臨床心理面接陪席の場合:陪席後に実習指導者による指導
5)臨床心理面接のケース担当の場合:面接の事前・事後指導
6)心理検査の担当の場合:心理検査の実施と実習指導者による事前・事後指導
第3回 ケース担当(2)と実習指導者による指導
第4回 ケース担当(3)と実習指導者による指導
第5回 ケース担当(4)と実習指導者による指導
第6回 ケース担当(5)と実習指導者による指導
第7回 ケース担当(6)と実習指導者による指導
第8回 ケース担当(7)と実習指導者による指導
第9回 ケース担当(8)と実習指導者による指導
第10回 ケース担当(9)と実習指導者による指導
第11回 ケース担当(10)と実習指導者による指導
第12回 ケース担当(11)と実習指導者による指導
第13回 ケース担当(12)と実習指導者による指導
第14回 ケース担当(13)と実習指導者による指導
第15回 ケース担当(14)と実習指導者による指導
第16回 ケース担当(15)と実習指導者による指導
第17回 ケース担当(16)と実習指導者による指導
第18回 ケース担当(17)と実習指導者による指導
第19回 ケース担当(18)と実習指導者による指導
第20回 ケース担当(19)と実習指導者による指導
第21回 ケース担当(20)と実習指導者による指導
第22回 ケース担当(21)と実習指導者による指導
第23回 ケース担当(22)と実習指導者による指導
第24回 ケース担当(23)と実習指導者による指導
第25回 ケース担当(24)と実習指導者による指導
第26回 ケース担当(25)と実習指導者による指導
第27回 ケース担当(26)と実習指導者による指導
第28回 ケース担当(27)と実習指導者による指導
第29回 ケース担当(28)と実習指導者による指導
第30回 ケース担当(29)と実習指導者による指導
授業外学習の課題 積極的にロールプレイを行うことで電話対応のコミュニケーション技術を磨いたり、事例の理解を深めるためにコミュニケーションに関する文献を読むこと。実習の事前学習および事後学習にそれぞれ2時間は要する。
履修上の注意事項 心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。実習科目ですから欠席は原則として認められない。電話対応や心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席もしくは担当などは、ケースの状況によって、各回の学生の実習内容は決まります。
成績評価の方法・基準 ロールプレイングによる応答技術・電話対応の習得度20%、心理検査の習得度20%、インテーク面接の理解度20%、記録のまとめ方20%、ケース・プレゼンテーションの仕方と内容20%を評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 友久 久雄・吉川 悟 (編・著)(2013)臨床心理実習マニュアル 遠見書房.
そのほか適宜紹介する。
主な関連科目 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理事例研究実習Ⅰ/心理実践実習Ⅵ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
実習を進めるにあたり、必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M心理学専攻 2018~2019 1・2