授業コード | 90334800 | クラス | |
科目名 | 心理実践実習Ⅰ | 単位数 | 1 |
担当者 | 内野 悌司 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 心理実践実習Ⅰ |
授業の概要 | 臨床心理基礎実習Ⅰによって習得した知識や技術を用いて行う心理実践実習である。臨床心理相談センターでの電話受付、心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席もしくは担当を行う。電話対応特有のコミュニケーション技術を習得する。それらを通じて、ケース理解と対応能力を培う。 なお、本実習では教員らの医療機関や福祉施設、教育現場等の臨床心理実務経験を踏まえた指導を行う。 |
学習の到達目標 | 臨床心理相談センターにおいて、心理実践を行うための知識や技能を実際の体験を通して習得し、電話受付や心理検査、面接において適切に対応できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ロールプレイングによる電話対応の練習 |
第2回 | 2回目以降の実習内容は、臨床心理相談センターの受付、相談ケースの状況に応じて学生は以下の5種類のいずれかのケース担当を行う。 1)電話受付対応の場合:電話対応と実習指導者による指導 2)インテーク面接の陪席と記録をとる場合:陪席後に実習指導者による指導 3)インテークカンファレンスの発表資料の作成の場合:実習指導者による指導 4)臨床心理面接陪席の場合:陪席後に実習指導者による指導 5)臨床心理面接のケース担当の場合:面接の事前・事後指導 6)心理検査の担当の場合:心理検査の実施と実習指導者による事前・事後指導 |
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第3回 | ケース担当(2)と実習指導者による指導 | |
第4回 | ケース担当(3)と実習指導者による指導 | |
第5回 | ケース担当(4)と実習指導者による指導 | |
第6回 | ケース担当(5)と実習指導者による指導 | |
第7回 | ケース担当(6)と実習指導者による指導 | |
第8回 | ケース担当(7)と実習指導者による指導 | |
第9回 | ケース担当(8)と実習指導者による指導 | |
第10回 | ケース担当(9)と実習指導者による指導 | |
第11回 | ケース担当(10)と実習指導者による指導 | |
第12回 | ケース担当(11)と実習指導者による指導 | |
第13回 | ケース担当(12)と実習指導者による指導 | |
第14回 | ケース担当(13)と実習指導者による指導 | |
第15回 | ケース担当(14)と実習指導者による指導 | |
第16回 | ケース担当(15)と実習指導者による指導 | |
第17回 | ケース担当(16)と実習指導者による指導 | |
第18回 | ケース担当(17)と実習指導者による指導 | |
第19回 | ケース担当(18)と実習指導者による指導 | |
第20回 | ケース担当(19)と実習指導者による指導 | |
第21回 | ケース担当(20)と実習指導者による指導 | |
第22回 | ケース担当(21)と実習指導者による指導 | |
第23回 | ケース担当(22)と実習指導者による指導 | |
第24回 | ケース担当(23)と実習指導者による指導 | |
第25回 | ケース担当(24)と実習指導者による指導 | |
第26回 | ケース担当(25)と実習指導者による指導 | |
第27回 | ケース担当(26)と実習指導者による指導 | |
第28回 | ケース担当(27)と実習指導者による指導 | |
第29回 | ケース担当(28)と実習指導者による指導 | |
第30回 | ケース担当(29)と実習指導者による指導 |
授業外学習の課題 | 積極的にロールプレイを行うことで電話対応のコミュニケーション技術を磨いたり、事例の理解を深めるためにコミュニケーションに関する文献を読むこと。実習の事前学習および事後学習にそれぞれ2時間は要する。 |
履修上の注意事項 | 心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。実習科目ですから欠席は原則として認められない。電話対応や心理検査の実施、インテーク面接・臨床心理面接の陪席もしくは担当などは、ケースの状況によって、各回の学生の実習内容は決まります。 |
成績評価の方法・基準 | ロールプレイングによる応答技術・電話対応の習得度20%、心理検査の習得度20%、インテーク面接の理解度20%、記録のまとめ方20%、ケース・プレゼンテーションの仕方と内容20%を評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 友久 久雄・吉川 悟 (編・著)(2013)臨床心理実習マニュアル 遠見書房. そのほか適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理事例研究実習Ⅰ/心理実践実習Ⅵ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
実習を進めるにあたり、必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |