授業コード 90334600 クラス
科目名 臨床心理基礎実習Ⅰ 単位数 1
担当者 児玉 恵美 他 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 臨床心理基礎実習Ⅰ Basic Practicum in Clinical Psychology Ⅰ
授業の概要  心理援助職に就くために、その基本となる基礎的な接遇技術や面接技術を習得することをねらいとしている。これらの習得によって、研修相談員として実際にクライエントを担当し、臨床心理学的対応が可能となるレベルを目指す。具体的には、臨床心理相談センターの概要やそこで行われている心理臨床行為について理解する。また、電話での予約受付からカウンセリングを行うために必要となる基礎的な知識・技能を習得する。
【実務経験内容:鑑別所など司法領域、また精神科の病院やクリニックなど医療領域にて、臨床心理面接や臨床心理査定、リエゾンの実施】
学習の到達目標  心理実践実習の基礎段階として、基本的な臨床知識・技能を身につけることができる。また、心理臨床行為を行う際の倫理を遵守し、適切な態度を身につけることができる。最終目標は、付属の臨床心理相談センターや学外の実習機関において、実際にクライエントへ対応できるレベルまで技能の向上を図ることである。
授業計画 第1回 オリエンテーション:実習の目的と概要
第2回 臨床心理相談センターの説明
第3回 実習ノート(1)利用の仕方
第4回 実習ノート(2)書き方
第5回 心理面接の基礎(1)心理面接における「枠」について
第6回 心理面接の基礎(2)事例検討の方法
第7回 心理臨床における倫理(1)心の専門家とは
第8回 心理臨床における倫理(2)専門職と倫理
第9回 心理臨床行為を行うための姿勢・態度(1)心理臨床家に求められる資質
第10回 心理臨床行為を行うための姿勢・態度(2)自分自身と向き合うこと
第11回 カウンセリング実施の流れ
第12回 電話対応(1)一般的な電話対応について
第13回 電話対応(2)面接予約を取る際の電話対応について
第14回 電話対応(3)第1回ロールプレイ
第15回 電話対応(4)第2回ロールプレイ
第16回 電話対応(5)第3回ロールプレイ
第17回 電話対応(6)第4回ロールプレイ
第18回 インテーク面接(1)目的と方法
第19回 インテーク面接(2)親へのインテーク
第20回 インテーク面接(3)子どもへのインテーク
第21回 インテーク面接(4)第1回ロールプレイ
第22回 インテーク面接(5)第2回ロールプレイ
第23回 インテーク面接(6)まとめ方
第24回 カウンセリングにおける話の聴き方(1)話を聴くこととは
第25回 カウンセリングにおける話の聴き方(2)沈黙について考える、言葉の背後にあることに注意を向ける
第26回 カウンセリングにおける話の聴き方(3)共感的に聴く
第27回 カウンセリングにおける話の聴き方(4)客観的に聴く
第28回 記録の取り方(1)事例論文から学ぶ 発表第1回
第29回 記録の取り方(2)事例論文から学ぶ 発表第2回
第30回 記録の取り方(3)事例論文から学ぶ 発表第3回
授業外学習の課題 授業で取り扱われる内容について十分な予習と復習(振り返り)を行うこと。接遇等の実技に不安がある場合はよく練習をしておくこと。
履修上の注意事項  本科目は、財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定する大学院教育において重視されている科目の一つであり、臨床心理学領域博士前期過程1年における必須である。なお、履修は心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られる。
 本科目では体験学習とディスカッションが中心となるため積極的な参加が求められる。無断欠席、自己の過失による遅刻は認めない。やむを得ず欠席する場合は、事前に必ず連絡すること。
 心理臨床の実践に携わるものとして、必要な倫理的配慮を行い、個人情報の保護については十分な留意を行うこと。
成績評価の方法・基準 課題等の提出物の内容(50%)、日頃の実習への取り組み方(50%)により総合的に評価する。
テキスト 森田美弥子・金子一史(編)『臨床心理学実践の基礎 その1 基本的姿勢からインテーク面接前』ナカニシヤ出版、金井篤子・永田雅子(編)『臨床心理学実践の基礎 その2 心理面接の基礎から臨床実践まで』ナカニシヤ出版
参考文献 適宜指示する。
主な関連科目 「臨床心理基礎実習II」「心理学実践実習I-VII」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業(実習)に関する質問は授業中に随時質問タイムを設ける。
授業外では、メールやE-Learningシステム(Shudo Moodle)でも随時受けつける。
課題に対するフィードバックは授業内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M心理学専攻 2018~2019 1・2