授業コード | 90334200 | クラス | |
科目名 | 臨床心理面接特論Ⅰ/心理支援に関する理論と実践 | 単位数 | 2 |
担当者 | 河本 肇 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 心理療法におけるマイクロ・カウンセリング |
授業の概要 | さまざまな心理療法における主要なアプローチの基本的な枠組みについて俯瞰し、さらに個々のアプローチに共通する要素要素(技法)を体系的に組み立てたマイクロ・カウンセリングをもとに面接者に必要とされる基本的態度・基本的技法を紹介する。 |
学習の到達目標 | さまざまな心理療法の概要を理解し、基本的かかわり技法の中の、①かかわり行動、②観察技法、③質問技法、④明確化の技法、⑤感情の反映技法、⑥意味の反映技法について実際に遂行することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 心理療法の意義、目的とその種類 |
第2回 | 心理療法と来談者の特性、状況とのマッチング | |
第3回 | 精神分析の理論とその基本的な枠組み | |
第4回 | 認知療法の理論とその基本的な枠組み | |
第5回 | 行動療法の理論とその基本的な枠組み | |
第6回 | 来談者中心療法の理論とその基本的な枠組み | |
第7回 | 心理療法の初回面接から終結までの過程 | |
第8回 | 心理療法の支援技法についての分析 | |
第9回 | 支援方法としての基本的かかわり技法 | |
第10回 | 支援技法としての質問 | |
第11回 | 支援技法としての明確化 | |
第12回 | 支援技法としての感情の反映 | |
第13回 | 支援技法としての意味の反映 | |
第14回 | 基本的かかわり技法の統合 | |
第15回 | 心理療法を実践するための心理臨床家としての心構え |
授業外学習の課題 | 授業の中で適宜指示する。 |
履修上の注意事項 | 心理臨床に携わるという意識をしっかりともち、能動的、積極的に授業に臨むこと。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の態度:50%、レポート:50% |
テキスト | なし |
参考文献 | マイクロ・カウンセリング技法―事例場面から学ぶ 福原 眞知子(監修) 風間書房 |
主な関連科目 | 臨床心理面接特論Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
臨床心理相談センターで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |