授業コード | 90334000 | クラス | |
科目名 | 臨床心理学特論Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 内野 悌司 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 臨床心理学特論Ⅰ |
授業の概要 | これから大学院で臨床心理学を学び臨床心理専門職になるために、臨床心理学とは何か、専門職になるための教育訓練、学習プロセス、援助過程と専門職が直面する諸問題について講義を行い、グループディスカッションを通して理解を深める。 教員の精神科病院、大学の相談機関、大学病院等での臨床心理実務経験を踏まえた模擬事例を提示し、それに基づいてディスカッション等を行う。 |
学習の到達目標 | 臨床心理専門職になるうえで直面する諸問題について理解を深め、専門職に求められる職責と技能を身につけることを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 臨床心理学とは何か(1)臨床心理学のガイドマップ |
第2回 | 臨床心理学とは何か(2)臨床心理学を学びたい理由とは | |
第3回 | 臨床心理学の歴史 | |
第4回 | 臨床心理学の近年の発展と臨床心理専門職に求められる職責と技能 | |
第5回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(1)職業倫理の7原則 | |
第6回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(2)守秘義務、相談者の安全の確保 | |
第7回 | 心理専門職が直面する倫理的問題(3)インフォームド・コンセント | |
第8回 | 心理的問題の理解と心理支援の方法 | |
第9回 | 心理支援過程を構成する諸段階(1) | |
第10回 | 心理支援過程を構成する諸段階(2) | |
第11回 | 初心者が直面する問題(1)初心者が抱く不安と恐れ、転移、逆転移 | |
第12回 | 初心者が直面する問題(2)抵抗と信頼関係、治療同盟の構築 | |
第13回 | 臨床心理学の教育訓練 | |
第14回 | 価値観と援助関係 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 事前にテキストを読んでおいてください。 予習および復習にそれぞれ約1時間を要する。 |
履修上の注意事項 | 心理学専攻臨床心理学領域の学生に限られます。 |
成績評価の方法・基準 | グループディスカッション(60%)、課題レポート(40%)によって評価します。 |
テキスト | マリアン・コーリー&ジェラルド・コーリー「心理援助の専門職になるために」金剛出版 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 臨床心理学特論Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要な質問や相談は随時受け付けます。事前にアポイントを取ってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |