授業コード 90328000 クラス
科目名 社会教育学Ⅱ 単位数 2
担当者 笹尾 省二 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本における社会教育と公教育の関係についての史的理解
授業の概要  1920年代は、日本における中等教育の普遍化への動向の出発点であった。旧来の選良養成的な中等教育とは異なった、社会教育分野をも含みこむ、大衆的な青年期の教育の整備が問題とされたのである。
 本講義では、社会教育学Ⅰの授業に引き続き、そのような動きがどのような背景のもとに現れ、いかなる経緯をたどったのかを追究していくが、特に戦後公教育体制との連続あるいは非連続という点に焦点をあて、考察していきたい。
学習の到達目標 日本における公教育体制の発展のありようを理解する。
授業計画 第1回 公民教育重視の主張とその内容①(明治後期)
第2回 公民教育重視の主張とその内容②(大正前半)
第3回 公民教育重視の主張とその内容③(大正後期)
第4回 公民教育重視の主張とその内容④(昭和初期)
第5回 青年訓練所制度の成立①(成立への過程)
第6回 青年訓練所制度の成立②(実業補習教育との関連)
第7回 青年訓練所制度の成立③(軍事教練との関連)
第8回 青年学校制度の成立①(前史)
第9回 青年学校制度の成立②(制度)
第10回 青年学校制度の成立③(戦時体制下での推移)
第11回 戦後教育改革への連続と非連続①(全体)
第12回 戦後教育改革への連続と非連続②(初等教育)
第13回 戦後教育改革への連続と非連続③(前期中等教育)
第14回 戦後教育改革への連続と非連続④(後期中等教育)
第15回 まとめ
授業外学習の課題  あらかじめ配布する参考資料を、指示に従い必ず読んで、授業に出席すること。
 また、毎回の授業で学習した内容を復習し、課題レポートに向けて、理解を深めていくことが求められる。
履修上の注意事項 少人数の講義となるので、積極的な質疑応答など、問題意識を持った参加を望む。
成績評価の方法・基準 受講態度、授業への積極的な取り組みの程度などの平常点50%およびレポート50%で総合的に評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 必要に応じて適宜紹介し、諸資料をプリントの形で配布する。
主な関連科目 社会教育学Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
毎回の授業後に受けつける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M教育学専攻 2018~2019 1・2