授業コード | 90325100 | クラス | |
科目名 | 認知心理学実験研究Ⅳ | 単位数 | 1 |
担当者 | 増田 尚史 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 認知心理学実験研究(4) |
授業の概要 | 履修者の研究テーマに即して、認知心理学で扱われる頻度の高い反応時間と誤反応率に着目して、データ分析の方法(特にRを用いた分析方法)について検討する。 |
学習の到達目標 | 認知心理学に関する研究技法を修得すること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 反応時間データの特性(1):分布の特性と変数の変換 | |
第3回 | 反応時間データの特性(2):実験参加者による誤差と刺激項目による誤差 | |
第4回 | 誤反応率データの特性(1):分布の特性と変数の変換 | |
第5回 | 誤反応率データの特性(2):実験参加者による誤差と刺激項目による誤差 | |
第6回 | 分析方法(1):従来の分析方法 | |
第7回 | 分析方法(2):一般化線形モデルの概観 | |
第8回 | 分析方法(2):一般化線形モデルの詳細 | |
第9回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(1) | |
第10回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(2) | |
第11回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(3) | |
第12回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(4) | |
第13回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(5) | |
第14回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(6) | |
第15回 | Rによる一般化線形モデルを用いた分析の実際(7) |
授業外学習の課題 | 参考文献の精読と、自身が収集したデータに対するRによる分析を授業外学習課題として課す。 |
履修上の注意事項 | ・欠席や遅刻は厳に慎むこと(遅刻・早退は欠席扱いとする)。授業の性質上、やむをえない理由によらず3回を超えて欠席した場合には、単位認定しない。なお、やむをえない理由とは、忌引きやインフルエンザの罹患等を指し、風邪などの軽微の体調不良を指さない。 ・討論へ積極的に参加すること。 |
成績評価の方法・基準 | テキストの読解の正確性(20%),読解に必要な周辺知識量(20%)、Rによる分析方法の習得度合い(60%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 橋本貴充・荘島宏二郎『実験心理学のための統計学』(誠信書房) 山田剛史・村井潤一郎・杉澤武俊『Rによる心理データ解析』(ナカニシヤ出版) その他、適宜、授業時間内に指示する。 |
主な関連科目 | 「認知心理学実験研究Ⅲ」、「認知心理学演習Ⅰ、Ⅱ」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
事前にアポイントメントを取った上で、質問・相談をすること。 電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220 電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp 場所は、質問・相談の内容によって、8号館8410教室もしくは研究室(3号館220室)とする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M心理学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |