授業コード 90324700 クラス
科目名 認知心理学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 増田 尚史 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 認知心理学演習(2)
授業の概要 認知心理学およびこれと関連する他領域に関する最新の研究を紹介しあうことによって、研究の動向を把握する。履修者には、毎回、新着雑誌に掲載された英語論文のうちから数編を紹介してもらう。この活動によって、英語論文の読み方や書き方の習熟も目指す。
チェックする学術雑誌はおよそ次のものを想定している:Psychological Review (PsychRev)、Journal of Experimental Psychology: Human Perception and Performance (JEP:HPP)、Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, & Cognition (JEP: LMC)、Cognitive Psychology (CogPsy)、Memory & Cognition (MemoCog)、Journal of Memory and Language (JML)、Cognition (Cog)
学習の到達目標 最新の研究動向を把握するとともに、英語論文の読み方・書き方に習熟する。
授業計画 第1回 新着論文の紹介と討論(1):PsychRev (1)
第2回 新着論文の紹介と討論(2):JEP: LMC (1)
第3回 新着論文の紹介と討論(3):MemoCog (1)
第4回 新着論文の紹介と討論(4):Cog (1)
第5回 新着論文の紹介と討論(5):JEP:HPP (1)
第6回 新着論文の紹介と討論(6):CogPsy (1)
第7回 新着論文の紹介と討論(7):JML (1)
第8回 新着論文の紹介と討論(8):PsychRev (2)
第9回 新着論文の紹介と討論(9):JEP: LMC (2)
第10回 新着論文の紹介と討論(10):MemoCog (2)
第11回 新着論文の紹介と討論(11):Cog (2)
第12回 新着論文の紹介と討論(12):JEP:HPP (2)
第13回 新着論文の紹介と討論(13):CogPsy (2)
第14回 新着論文の紹介と討論(14):JML (2)
第15回 新着論文における研究動向のまとめ・討論
授業外学習の課題 新着論文の読解と発表準備を課す。
履修上の注意事項 ・欠席や遅刻は厳に慎むこと(遅刻・早退は欠席扱いとする)。授業の性質上、やむをえない理由によらず3回以上欠席した場合には、単位認定しない。なお、やむをえない理由とは、忌引きやインフルエンザの罹患等を指し、風邪などの軽微の体調不良を指さない。
・討論へ積極的に参加すること。
成績評価の方法・基準 発表内容(文献読解の正確性=20%,文献読解に必要な周辺知識量=10%,発表プレゼンテーション=10%,計40%)と、討論への参加度(質問量=20%,批評の正確性=20%,自身の研究との接続性の検討=20%,計60%)により評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 APA Publication Manual 6th edition
Mastering APA Style: Student's Workbook and Training Guide
主な関連科目 「認知心理学演習Ⅰ」、「認知心理学実験研究Ⅲ、Ⅳ」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
事前にアポイントメントを取った上で、質問・相談をすること。
電話:082-830-1202(直通)もしくは内線3220
電子メール:hmasuda@shudo-u.ac.jp
場所は、質問・相談の内容によって、8号館8410教室もしくは研究室(3号館220室)とする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M心理学専攻 2018~2019 1・2