授業コード 90322800 クラス
科目名 英語教育学研究Ⅰ 単位数 2
担当者 戸出 朋子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 第2言語習得論 The Study of Second Language Acquisition
授業の概要 第2言語習得研究は,第2言語(母語以外の言語)はどのように学ばれるのかということを探求する学問である。英語教育を研究する上で,第2言語習得研究の知見を身につけることは,十分条件ではないが,必要条件である。本講義は,第2言語習得研究がどのように誕生し,どのような問題を扱い,何が解明されてきたのか,そして,どのようなアプローチで進展し続けているのかを講義する。講義形式が中心であるが,討論も織り交ぜながら授業をすすめる。
学習の到達目標 1.第2言語習得研究の歴史,基本用語,成果について基本的な事柄を説明することができる。
2.第2言語習得研究の様々なアプローチの基本概念や特徴を説明することができる。
授業計画 第1回 第1回 オリエンテーション
第2回 第2回 第2言語習得研究とは
第3回 第3回 歴史的概観
第4回 第4回 第2言語習得の自然な道筋と創造的構築仮説
第5回 第5回 中間言語
第6回 第6回 言語普遍性と第2言語習得
第7回 第7回 母語の影響
第8回 第8回 年齢の問題と第2言語習得
第9回 第9回 学習者要因と第2言語習得
第10回 第10回 形式教授の効果: 初期の研究
第11回 第11囘 形式教授の効果:研究の発展
第12回 第12回 生成文法的アプローチ
第13回 第13回 認知的アプローチ
第14回 第14回 社会文化的アプローチ
第15回 第15回 まとめ
授業外学習の課題 担当者が指定したテキストの箇所やその他の文献を読む。
履修上の注意事項 応用言語学研究演習Iと並行して履修するのが望ましい
成績評価の方法・基準 試験(80%), 授業に対する取り組み状況(20%)。
テキスト 白畑知彦・若林茂則・村野井仁(2010)『詳説 第二言語習得研究―理論から研究法まで』東京:研究社 ¥2,800+税 ISBN 978-4-327-41074-2
参考文献 Saville-Troike, M. (2006) Introducing second language acquisition. Cambridge: Cambridge University Press. ISBN: 0-521-79407-2
主な関連科目 応用言語学研究演習I,応用言語学研究II
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
メールでアポイントメントをとってください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文科学研究科M英文学専攻 2012~2016 1・2