授業コード | 90317100 | クラス | |
科目名 | アメリカ文学研究Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山口 格 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | The Catcher in the Ryeの読解 I Reading of The Catcher in the Rye I |
授業の概要 | アメリカ文学の傑作のひとつにあげられるJ. D. SalingerのThe Catcher in the Ryeを精読しながらアメリカ文学の特徴、文学史、この小説の時代背景、特殊性と普遍性などを研究する。 |
学習の到達目標 | ・The Catcher in the Rye という作品を観賞するためのスキルを磨くと同時に、作家や時代についての知識を増やす。 ・英語の読解力を向上させる。 ・知的思考力とその表現力を向上させる。 |
授業計画 | 第1回 | 1.イントロダクション |
第2回 | 2.The Catcher in the RyeのChapter1の読解演習。なお、ここでいう「読解演習」とは、受講生が作品の進度ごとに和訳をし、範囲の内容・関連事項・問題点を説明し、次にそれに関して議論するということを意味する。以下、作品の進度ごとにこの作業を繰り返す。 | |
第3回 | 3.The Catcher in the RyeのChapter2の読解演習 | |
第4回 | 4.The Catcher in the RyeのChapter3の読解演習 | |
第5回 | 5.The Catcher in the RyeのChapter4 の読解演習 | |
第6回 | 6.The Catcher in the RyeのChapter5の読解演習 | |
第7回 | 7.The Catcher in the RyeのChapter6の読解演習 | |
第8回 | 8.The Catcher in the RyeのChapter7の読解演習 | |
第9回 | 9.The Catcher in the RyeのChapter8の読解演習 | |
第10回 | 10.The Catcher in the RyeのChapter9の読解演習 | |
第11回 | 11.The Catcher in the RyeのChapter10の読解演習 | |
第12回 | 12.The Catcher in the RyeのChapter11の読解演習 | |
第13回 | 13.The Catcher in the RyeのChapter12の読解演習 | |
第14回 | 14.The Catcher in the RyeのChapter13の読解演習 | |
第15回 | 15.総合的なレヴュー |
授業外学習の課題 | ・毎回、3時間超の予習が必要である。 ・毎回指示されたチャプターを必ず予習すること。訳以外のことも念入りに下調べをしてくること。 |
履修上の注意事項 | この作品は日本語訳が数種類出ているが、英文をきちんと読むということが大切なので、辞書をひくことを億劫がらないこと。 いかなる理由があっても欠席は4回までとする。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) 10分以上の遅刻も欠席として扱う。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み (70%)、レポート (30%) によって総合的に評価する。 |
テキスト | J. D. Salinger, The Catcher in the Rye, Penguin. Amazon. |
参考文献 | |
主な関連科目 | アメリカ文学研究演習Ⅲ、アメリカ文学研究演習Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は適宜受け付ける。面談でもメールでも応じる。 yamaguti@shudo-u.ac.jp 木曜日3時限をオフィスアワーとする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2012~2016 | 1・2 |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |