授業コード | 90316500 | クラス | |
科目名 | イギリス文学研究演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 市川 薫 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | エッセイ及び小説論読解 |
授業の概要 | E.M.Forsterの代表的エッセイを読む。授業は訳読形式によって進め、随時解説を加える。これらのエッセイによってForsterという作家の考え方について検討をしたい。 |
学習の到達目標 | エッセイや批評文の読解を通して、論旨をつかむ方法を知ること。 |
授業計画 | 第1回 | What I believe(1)導入部 |
第2回 | What I believe(2)展開部 | |
第3回 | What I believe(3)結論部 | |
第4回 | Notes on the English Character(1)導入部 | |
第5回 | Notes on the English Character (2)展開部 | |
第6回 | Notes on the English Character (3)展開部 | |
第7回 | Notes on the English Character (4)結論部 | |
第8回 | ここまでのまとめ | |
第9回 | Liberty in England (1)導入部 | |
第10回 | Liberty in England (2)展開部前半 | |
第11回 | Liberty in England (3)展開部後半 | |
第12回 | Liberty in England (4)結論部 | |
第13回 | The Early Novels of Virginia Woolf (1)前半 | |
第14回 | The Early Novels of Virginia Woolf (2)後半 | |
第15回 | 全体のまとめーエッセイから読み取ることのできるフォースターの価値観。 |
授業外学習の課題 | 徹底的に予習し、ノートを作ってくること。予習には最低でも3時間程度かけること。 |
履修上の注意事項 | とにかく英語を読む努力を続けること。 |
成績評価の方法・基準 | 毎回の発表(70パーセント)、レポート(30パーセント)。 |
テキスト | プリントを用意する。 |
参考文献 | 小野寺健『E.M.フォースターの姿勢』(みすず書房) Two Cheers for Democracy、Abinger Harvest. この2冊はいずれもE.M.Forsterのエッセイ集。図書館にペンギン版が収められているので参考にすること。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問があれば、直接あるいはメールで尋ねること。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2012~2016 | 1・2 |
人文科学研究科M英文学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |