授業コード | 90315641 | クラス | 41 |
科目名 | 課題研究Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 惠子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教科教育学課題研究 |
授業の概要 | 算数科教育や数学科教育に関わる課題研究論文について,個別に助言・指導をする。 |
学習の到達目標 | 1.研究テーマを見出すことができる。 2.資料収集を行うことができる。 3.論理的な文章を書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 研究計画の提出と指導(1)研究課題の検討 | |
第3回 | 研究計画の提出と指導(2)研究計画の修正 | |
第4回 | 研究計画の提出と指導(3)研究課題の確定 | |
第5回 | 研究計画の提出と指導(4)研究計画の設定 | |
第6回 | 資料収集と内容報告(1)第1章 | |
第7回 | 資料収集と内容報告(2)第2章 | |
第8回 | 資料収集と内容報告(3)第3章 | |
第9回 | 資料収集と内容報告(4)第4章 | |
第10回 | 資料収集と内容報告(5)第5章 | |
第11回 | 執筆計画と執筆(1)第1章 | |
第12回 | 執筆計画と執筆(2)第2章 | |
第13回 | 執筆計画と執筆(3)第3章 | |
第14回 | 執筆計画と執筆(4)第4章 | |
第15回 | 執筆計画と執筆(5)第5章 |
授業外学習の課題 | 文献をよく読み,ポイントをとらえる。 |
履修上の注意事項 | 資料文献の選択について,教員と相談の上,適切なものを選択する。 |
成績評価の方法・基準 | 発表や執筆原稿の出來映えなどにより総合的に判断する。 |
テキスト | なし |
参考文献 | 必要に応じて随時提供する。 |
主な関連科目 | なし |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要に応じて随時行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |