授業コード | 90312800 | クラス | |
科目名 | 教育文化論演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 森川 潤 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育文化史研究へのアプローチ |
授業の概要 | ①『教育史研究の最前線』によって教育文化史の研究動向を把握する。 ②参加者の問題関心にそって、『日本の教育史学』掲載論文を分析検討する。 |
学習の到達目標 | 『日本の教育史学』掲載論文を分析検討することにより、教育文化史の研究動向を把握する。 |
授業計画 | 第1回 | 授業の基本方針と授業概要 |
第2回 | 『教育史研究の最前線』の分析 初等教育史 | |
第3回 | 『教育史研究の最前線』の分析 中等教育史 | |
第4回 | 『教育史研究の最前線』の分析 高等教育史 | |
第5回 | 学術雑誌掲載論文のレポート | |
第6回 | 『日本の教育史学』掲載論文のレポート | |
第7回 | 『教育史研究の最前線』の分析 教員養成 | |
第8回 | 『教育史研究の最前線』の分析 障害児教育 | |
第9回 | 『教育史研究の最前線』の分析 教育文化史におけるジェンダー | |
第10回 | 学術雑誌掲載論文のレポート | |
第11回 | 『日本の教育史学』掲載論文のレポート | |
第12回 | 『教育史研究の最前線』の分析 子ども・家族・教育関係の社会史 | |
第13回 | 『教育史研究の最前線』の分析 教育のメディア史 | |
第14回 | 『教育史研究の最前線』の分析 識字と読書 | |
第15回 | 歴史的研究法について |
授業外学習の課題 | 授業は、受講生のレジュメによる報告にもとづき進行する。研究動向に関する論考の講読、レジュメの作成は授業時間外におこなわなければならない。 |
履修上の注意事項 | 受講生があらかじめ日本史・西洋史を学習していることを前提として講義をすすめる。 |
成績評価の方法・基準 | 平生の受講姿勢(50%)とレポート(50%)により評価する。 |
テキスト | *教育史学会編、『教育史研究の最前線』、日本図書センター、2007 *教育史学会『日本の教育史学』 *日本教育学会『教育学研究』 |
参考文献 | *必要に応じて文献、資料等を提示する。 *毎回、資料を配布する。 |
主な関連科目 | 教育文化論演習Ⅰ、教育文化論Ⅰ・Ⅱ、教育文化論研究指導Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談があれば、随時おうじる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |