授業コード | 90312700 | クラス | |
科目名 | 教育文化論演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 森川 潤 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育文化史研究へのアプローチ |
授業の概要 | ①ペリオディカルにより教育文化史の研究動向を把握する。 ②受講生の問題関心にそって、個別的な事例にそくして教育文化史研究の方法を分析検討する。 |
学習の到達目標 | ①教育文化史の研究動向の把握 ②教育文化史研究の方法の把握 |
授業計画 | 第1回 | 演習Ⅰの基本方針と概要 |
第2回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第1章 古代 東アジア世界への参入 |
|
第3回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第2章 中世 公家と武家の教育文化 |
|
第4回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第3章 近世 第1節 武士階級の教育文化 |
|
第5回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第3章 近世 第2節 庶民階級の教育文化 |
|
第6回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第3章 近世 第3節 近世後期の学習内容 |
|
第7回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第4章 近代 第1節 明治維新期の教育文化 |
|
第8回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第4章 近代 第2節 啓蒙期の教育文化 |
|
第9回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第4章 近代 第3節 反動期の教育文化 |
|
第10回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第4章 近代 第4節 明治憲法成立期の教育文化 |
|
第11回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第5章 戦前期 第1節 青年学校の教育文化 |
|
第12回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第5章 戦前期 第2節 国民学校の教育文化 |
|
第13回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第6章 現代 第1節 占領下の教育文化 |
|
第14回 | 『講座日本教育史』による研究方法の分析 第6章 現代 第2節 講和成立後の教育文化 |
|
第15回 | 歴史的研究法について |
授業外学習の課題 | 授業は、受講生のレジュメによる報告にもとづき進行する。共通テクストである『講座日本教育史』全5巻、教育史学会編『日本の教育史学』の講読、レジュメの作成は授業時間外におこなわなければならない。 |
履修上の注意事項 | とくになし。 |
成績評価の方法・基準 | 平生の受講姿勢(50%)とレポート(50%)により評価する。 |
テキスト | ①「講座日本教育史」編集委員会、『講座日本教育史』全5巻、第一法規出版 ②教育史学会『日本の教育史学』/日本教育学会『教育学研究』等 |
参考文献 | 必要に応じて文献、資料等を提示する。毎回、資料を配布する。 |
主な関連科目 | 教育文化論Ⅰ・Ⅱ、教育文化論演習Ⅱ、教育文化論研究指導Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談があれば、随時おうじる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文科学研究科M教育学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |