授業コード | 90110171 | クラス | 71 |
科目名 | 研究指導 | 単位数 | 4 |
担当者 | 岡田 行正 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 経営学の現代的諸問題 |
授業の概要 | 1年次では、各自の修士論文のテーマを意識しながら、修士論文の目次・構成の作成、その基礎となるような諸理論、先行研究や論文・資料について学習を進めるとともに、各自の修士論文での研究・分析方法を決定する。そのため、授業では毎回、学習の経過について発表を求める。 2年次では、修士論文の完成に向けて、毎回各自に研究の進捗状況と成果報告を行い、それについて検討・指導しながら修士論文の完成を目指す。 |
学習の到達目標 | 修士論文を作成するうえで必要な論文の書き方や経営学の基礎理論を習得し、各種資料・データの収集、先行研究の考察を通して、各自のテーマについて経営学的視点から検討・分析するスキルを身につけること。何より、2年間で修士論文を完成させること。 |
授業計画 | 第1回 | (1年次) 修士論文の仮タイトルの検討 |
第2回 | 修士論文の仮タイトルの設定 | |
第3回 | 修士論文:仮タイトルでの目次・構成の作成① | |
第4回 | 修士論文:仮タイトルでの目次・構成の作成② | |
第5回 | 先行研究・文献・資料・データの収集① | |
第6回 | 先行研究・文献・資料・データの収集② | |
第7回 | 先行研究・文献・資料・データの要約① | |
第8回 | 先行研究・文献・資料・データの要約② | |
第9回 | 先行研究・文献・資料・データの要約の報告① | |
第10回 | 先行研究・文献・資料・データの要約の報告② | |
第11回 | 修士論文:タイトルと目次・構成の見直し① | |
第12回 | 修士論文:タイトルと目次・構成の見直し② | |
第13回 | 研究・分析方法の検討① | |
第14回 | 研究・分析方法の検討② | |
第15回 | 研究・分析方法の検討③ | |
第16回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導① | |
第17回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導② | |
第18回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導③ | |
第19回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導④ | |
第20回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑤ | |
第21回 | 修士論文:タイトルの確定 | |
第22回 | 修士論文:目次の確定 | |
第23回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑥ | |
第24回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑦ | |
第25回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑧ | |
第26回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑨ | |
第27回 | 修士論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑩ | |
第28回 | 今後の修士論文完成に向けての執筆計画・研究計画の検討① | |
第29回 | 今後の修士論文完成に向けての執筆計画・研究計画の検討② | |
第30回 | 今後の修士論文完成に向けての執筆計画・研究計画の確認 |
授業外学習の課題 | ①自分の研究テーマに関わる基本的な理論・学説・文献・先行研究を学習し、その内容を要約しておくこと。 ②各自、自分の研究テーマに関する文献・先行研究・資料を収集し、目を通しておくこと。 ③収集した文献・資料は、文献一覧としてまとめる作業を随時行っておくこと。 |
履修上の注意事項 | ①研究に対して真摯に取り組むこと。 ②1年次から修士論文の完成に向けて、日々準備・研究し、計画的に執筆を進めること。 ③本研究指導を履修する段階までに、漠然とした研究テーマではなく、明確かつ具体的な修士論文のテーマを熟考し、絞り、確定しておくこと。 ④洋書文献(原著)・海外で発表された先行研究(英語論文・ジャーナル)のサーベイは不可欠になるので、それなりの英語読解力が求められる。 |
成績評価の方法・基準 | 1年次:授業への取り組みと報告資料(50%)、経過発表(50%)によって総合的に評価する。 2年次:授業への取り組みと報告資料(30%)、修士論文(70%)によって総合的に評価する。 |
テキスト | 研究テーマに応じて選択する。 |
参考文献 | 必要に応じて、その都度指摘する。 |
主な関連科目 | 経営学原理研究Ⅰ・Ⅱおよび商学研究科開講の経営学各科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
大学院の講義なので、基本的に質問等は、授業中に随時受け付ける。また、オフィスアワー(月曜日・5時限)を利用して、研究室に質問・相談に来ることも可能(ただし、会議や出張などで不在の場合もあるので、メール等での事前連絡が望ましい)。それ以外の日時でも、メール等で事前に問い合わせてもらえれば、時間調整して対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科M経営学専攻 | - | 2018~2019 | 1-2 |