授業コード 90110130 クラス 30
科目名 研究指導 単位数 4
担当者 河内 満 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ビジネス教育に関する研究 Research of Business Education
授業の概要 ビジネスと教育を合わせるとビジネス教育になるというものではない。ビジネス教育は、ビジネス教育としての独自の教育理念、教育内容、教育方法があってしかるべきである。ビジネス教育に関するそれぞれの研究テーマに従って研究する。
学習の到達目標 修士論文の執筆
授業計画 第1回 研究テーマの設定について
第2回 研究テーマの把握と資料収集1
第3回 研究テーマの把握と資料収集2
第4回 研究テーマの把握と資料収集3
第5回 資料内容と質疑応答1
第6回 資料内容と質疑応答2
第7回 資料内容と質疑応答3
第8回 資料内容と質疑応答4
第9回 資料内容と質疑応答5
第10回 資料内容と質疑応答6
第11回 資料内容と質疑応答7
第12回 資料内容と質疑応答8
第13回 資料内容と質疑応答9
第14回 資料内容と質疑応答10
第15回 資料内容と質疑応答11
第16回 資料内容と質疑応答12
第17回 資料内容と質疑応答13
第18回 資料内容と質疑応答14
第19回 資料内容と質疑応答15
第20回 資料内容と質疑応答16
第21回 資料内容と質疑応答17
第22回 資料内容と質疑応答18
第23回 資料内容と質疑応答19
第24回 資料内容と質疑応答20
第25回 資料内容と質疑応答21
第26回 まとめと発表1
第27回 まとめと発表2
第28回 まとめと発表3
第29回 まとめと発表4
第30回 研究指導の総括
授業外学習の課題 研究報告のための問題の把握と資料収集
発表用のレジュメの作成
履修上の注意事項 大学院生としての自覚と主体的な研究姿勢
学部で取得した高等学校教諭1種免許状(商業)から高等学校教諭専修免許状(商業)にグレードアップを希望する学生は相談して下さい。
成績評価の方法・基準 報告・課題提出など研究への取り組み30%、修士論文の進捗状況・完成度70%を目安として、総合的にて評価する。
テキスト なし
参考文献 その都度、指示する。
主な関連科目 商学、経営学、会計学に関する科目。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
研究内容に関する質問や相談は、研究指導そのものである。
授業のなかで一緒に考えます。
教員採用試験やその他の質問個・相談については、その都度応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科M経営学専攻 2018~2019 1-2