授業コード | 90110025 | クラス | 25 |
科目名 | 特殊研究指導 | 単位数 | 4 |
担当者 | 河内 満 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ビジネス教育に関する博士論文作成の指導 |
授業の概要 | 現代のビジネス教育に関わる各自の研究テーマに沿って、高度な研究を進めながら、学術論文作成につなげていく。研究テーマの確定、研究方法、論文執筆作業などについて助言、指導を行い、博士論文完成を目指す。 |
学習の到達目標 | ビジネス教育分野の研究者として資料・データの収集、先行研究や理論の考察を通して、各自の論文テーマについて検討・分析するスキルを身に付け、自立した研究が可能となる。 |
授業計画 | 第1回 | 論文の仮タイトルの検討 |
第2回 | 論文の仮タイトルの設定 | |
第3回 | 論文:仮タイトルでの目次・構成の作成① | |
第4回 | 論文:仮タイトルでの目次・構成の作成② | |
第5回 | 研究・分析方法の検討① | |
第6回 | 研究・分析方法の検討② | |
第7回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導① | |
第8回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導② | |
第9回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導③ | |
第10回 | 論文:タイトルの確定 | |
第11回 | 論文:目次の確定 | |
第12回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導④ | |
第13回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑤ | |
第14回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑥ | |
第15回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑦ | |
第16回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑧ | |
第17回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑨ | |
第18回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑩ | |
第19回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑪ | |
第20回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑫ | |
第21回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑬ | |
第22回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑭ | |
第23回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑮ | |
第24回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑯ | |
第25回 | 論文:執筆分原稿の報告と添削指導⑰ | |
第26回 | 論文:目次と内容との整合性の確認 | |
第27回 | 論文:「はじめに」と「むすび」の対応関係の確認・添削① | |
第28回 | 論文:「はじめに」と「むすび」の対応関係の確認・添削② | |
第29回 | 論文:参考文献一覧の作成と確認 | |
第30回 | 論文:完成原稿の最終調整・指導/論文の提出 |
授業外学習の課題 | 常に各自研究テーマに関わる理論・学説・文献・先行研究を調べ、研究テーマに関する文献・先行研究・資料を収集し、目を通しておくこと。 |
履修上の注意事項 | 博士論文の作成計画に基づき、毎年論文を発表するため、日々準備・研究し、計画的に執筆を進めること。 |
成績評価の方法・基準 | 論文作成のプロセス(20%)、研究報告(30%)、論文執筆達成度(50%)を総合的に評価する。 |
テキスト | 特になし。 |
参考文献 | 必要に応じて、その都度指示する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
研究指導時間内に随時受け付ける。また、オフィスアワー、メール等で対応する(事前連絡が望ましい)。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科D経営学専攻 | - | 2019~2019 | 1-3 |