授業コード 90109900 クラス
科目名 ビジネス教育論特殊研究 単位数 4
担当者 河内 満 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ビジネス教育に関する研究 Research Instruction of Business Education
授業の概要 ビジネスは、大学の学部名称等で広く社会で使われている用語であるが、専門用語としての認知を得ているとはいい難い。
ビジネスとは何かについての自らの定義付けを明らかにし、その定義を基にしたビジネス教育についての研究を行います。
学習の到達目標 ビジネス教育とは何かについての論文を完成させること。
授業計画 第1回 はじめに(ビジネス教育とは)
第2回 ビジネス取引とは何か1
第3回 ビジネス取引とは何か2
第4回 ビジネス取引とは何か3
第5回 ビジネス取引とは何か4
第6回 主体としてのビジネスとは何か1
第7回 主体としてのビジネスとは何か2
第8回 ビジネスと教育1
第9回 ビジネスと教育2
第10回 ビジネスと教育3
第11回 ビジネスと教育4
第12回 ビジネスと教育5
第13回 ビジネス教育とは何か1
第14回 ビジネス教育とは何か2
第15回 ビジネス教育とは何か3
第16回 ビジネス教育とは何か4
第17回 ビジネス教育とは何か5
第18回 ビジネス教育とは何か6
第19回 ビジネス教育理念とは何か1
第20回 ビジネス教育理念とは何か2
第21回 ビジネス教育内容と方法論1
第22回 ビジネス教育内容と方法論2
第23回 ビジネス教育内容と方法論3
第24回 ビジネス教育内容と方法論4
第25回 ビジネス教育内容と方法論5
第26回 ビジネス教育内容と方法論6
第27回 ビジネス教育内容と方法論7
第28回 ビジネス教育内容と方法論8
第29回 レポート提出とそれをもとにした議論1
第30回 レポート提出とそれをもとにした議論2
授業外学習の課題 研究報告のための事前学習に時間をかける。
まず疑い、次に深く考え、そして現実的な対応を模索する。
履修上の注意事項 特になし。
成績評価の方法・基準 報告・課題提出など研究への取り組み50%、最終レポート50%を目安として、総合的にて評価する。
テキスト なし
参考文献 その都度指示する。
主な関連科目 商学、経営学、会計学に関する科目。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
研究内容に関する質問や相談は、研究指導そのものなので授業の中で、その都度対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学研究科D経営学専攻 2019~2019 1・2・3