授業計画 |
第1回 |
テキストの概要説明と授業の進め方についてのガイダンス |
第2回 |
テキスト序章「状況の志向としてのマーケティング・コンセプト」の輪読と討論 授業のキーワードは「市場」です。 |
第3回 |
テキスト序章「状況の志向としてのマーケティング・コンセプト」のまとめと振り返り 授業のキーワードは「マーケティング・コンセプト」です。 |
第4回 |
テキスト1章「マーケティングの生成を振り返る」の輪読と討論 授業のキーワードは「事業」です。 |
第5回 |
テキスト1章「マーケティングの生成を振り返る」のまとめと振り返り 授業のキーワードは「事業の支配的モデル」です。 |
第6回 |
テキスト2章「事業システムの競争プロセス」の輪読と討論 授業のキーワードは「起き上がる秩序」です。 |
第7回 |
テキスト2章「事業システムの競争プロセス」の輪読と討論 授業のキーワードは「事業システムの競争プロセス」です。 |
第8回 |
テキスト2章「事業システムの競争プロセス」のまとめと振り返り |
第9回 |
テキスト3章「顧客志向の標的」」の輪読と討論 授業のキーワードは「戦略の感度」です。 |
第10回 |
テキスト3章「顧客志向の標的」の輪読と討論 授業のキーワードは「依存効果」です。 |
第11回 |
テキスト3章「顧客志向の標的」のまとめと振り返り 授業のキーワードは「やわらかい制御」です。 |
第12回 |
テキスト4章「プロットで読み解くマーケティング」の輪読と討論 授業のキーワードは「プロットで読み解くマーケティング」です。 |
第13回 |
テキスト4章「プロットで読み解くマーケティング」の輪読と討論 授業のキーワードは「法則定立至上主義の限界」です。 |
第14回 |
テキスト4章「プロットで読み解くマーケティング」のまとめと振り返り 授業のキーワードは「つながりを読み解くための理論」です。 |
第15回 |
テキスト5章「競争行動の罠」の輪読と討論 授業のキーワードは「差別化は第一歩に過ぎない」です。 |
第16回 |
テキスト5章「競争行動の罠」の輪読と討論 授業のキーワードは「ニーズの追い越し」です。 |
第17回 |
テキスト5章「競争行動の罠」のまとめと振り返り 授業のキーワードは「差別化の空転」です。 |
第18回 |
テキスト6章「デザインの罠」の輪読と討論 授業のキーワードは「デザインによる可視化」です。 |
第19回 |
テキスト6章「デザインの罠」の輪読と討論 授業のキーワードは「デザインに導かれた思考」です。 |
第20回 |
テキスト6章「デザインの罠」のまとめと振り返り 授業のキーワードは「事業単位のデザイン」です。 |
第21回 |
テキスト7章「マーケティング・リサーチの罠」の輪読と討論 授業のキーワードは「論理実証主義と批判的合理主義」です。 |
第22回 |
テキスト7章「マーケティング・リサーチの罠」の輪読と討論 授業のキーワードは「疑似相関」です。 |
第23回 |
・テキスト7章「マーケティング・リサーチの罠」のまとめと振り返り 授業のキーワードは「非決定論的事象を対象としたリサーチ」です。 |
第24回 |
これまでの学習成果についてのまとめと振り返り 授業のキーワードは「2次ルールの諸相」です。 |
第25回 |
これまでの学習成果についてのまとめと議論 授業のキーワードは「市場秩序の局所性」です。 |
第26回 |
プレゼンテーション前の小論文作成指導 *形式面についての指導 |
第27回 |
プレゼンテーション前の小論文作成指導 *内容面についての指導 |
第28回 |
提出予定小論文のプレゼンテーション |
第29回 |
プレゼンテーション終了後の小論文の振り返りと再度の作成指導 |
第30回 |
小論文の提出と添削指導 |