授業コード | 90103600 | クラス | |
科目名 | 貿易論研究Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 新本 寛之 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 東アジアの経済発展と国際貿易に関する研究 |
授業の概要 | 経済発展のエンジンとしての国際貿易について研究します。 方法は、テキストの内容を受講者それぞれに割り当てます。受講者はその内容について事前に研究および資料作成に努め、報告します。そして、報告内容に関して受講者全員で質疑応答による討論を展開します。 |
学習の到達目標 | ◎「経済発展に果たす国際貿易の役割」について理解を深めることを目標とします。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 卒業論文要旨報告 | |
第3回 | 発展アプローチ | |
第4回 | 経済学の基礎概念 | |
第5回 | 閉鎖経済の基礎的枠組み | |
第6回 | 農業における技術進歩の重要性 | |
第7回 | 工業化と貧困 | |
第8回 | 東アジア経済に関する視覚教材の視聴と討論 | |
第9回 | 奢侈財部門の経済的帰結 | |
第10回 | 国際貿易と貧困 | |
第11回 | 成長のエンジンとしての国際貿易 | |
第12回 | 発展政策と工業生産性の成長 | |
第13回 | フェア・トレード | |
第14回 | 発展とは | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | ◎授業前に指定テキストの該当する章を熟読しましょう。不明な専門用語等は事前に調べ、自己解決した上で授業に参加して下さい。 ◎指定テキストおよび報告者のレジュメ等をもとに復習を行い、知識の定着に努めましょう。 |
履修上の注意事項 | 報告準備力ならびに発言の積極性を重視します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み70%、レポート30%をもとに総合的に評価します。 |
テキスト | M・エスワラン、A・コトワル(永谷敬三訳)『なぜ貧困はなくならないのか-開発経済学入門』日本評論社、2000年。 |
参考文献 | 授業の中で紹介します。 |
主な関連科目 | 貿易論研究Ⅱ、アジア経済論研究Ⅱ、海外ビジネス研修など。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
◎授業中あるいは授業終了時に直接対応します。 ◎水曜日15時~17時をオフィス・アワーにあてています。研究室(3号館4階)までどうぞ。ただし、会議等で不在の場合もあるのでメール等での事前連絡が望ましいです。 ◎メールでも対応します。メール・アドレスはガイダンスで伝えます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学研究科M商学専攻 | - | 2018~2019 | 1・2 |