授業コード | 83100200 | クラス | |
科目名 | 生涯学習論Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山川 肖美 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 生涯学習の展開-学習実践にみる特質と課題、展望- |
授業の概要 | 本授業は、生涯学習の実践的展開に目を向ける。主になる柱は次の3点である。受講生と共に考えていきたい。 (1)現在、生涯学習を展開・支援する機会にはどのようなものがあるか。 (2)これから、生涯学習はどこに向かおうとしているのか。 (3)生涯学習の成果は社会の中でどのように循環していくのか。 生涯学習はみんなの知らないあるいは気づいていない世界。想像力を働かせて欲しい。また、少なくとも本講義受講中は、生涯学習を実践している場に目を向けて欲しい。 本授業は、社会教育主事任用を資格する上での必修の科目でもあるため、本資格への対応も考慮する。 |
学習の到達目標 | 生涯学習の実践と生涯学習と教育・社会との関係を多面的に理解し、新たな生涯学習観を持つことができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 1 ガイダンス:生涯学習実践の場とは? |
第2回 | 2 生涯学習と社会教育(1)社会教育法を読み解く | |
第3回 | 3 生涯学習と社会教育(2)社会教育、今昔 | |
第4回 | 4 生涯学習と社会教育(3)学習プログラム | |
第5回 | 5 公的社会教育「公民館」 | |
第6回 | 6 中間テストと試験の解説 | |
第7回 | 7 生涯学習と企業教育 | |
第8回 | 8 生涯学習と民間営利教育事業者 | |
第9回 | 9 生涯学習と市民の力 | |
第10回 | 10 生涯学習と家庭教育 | |
第11回 | 11 生涯学習と家庭教育支援 | |
第12回 | 12 生涯学習と学校 | |
第13回 | 13 社会教育と学校教育の連携・融合 | |
第14回 | 14 生涯学習実践における評価・活用 | |
第15回 | 15 総括テストと解説、振り返り |
授業外学習の課題 | 1 早めに教材プリントを配布するので、事前に目を通した上で当該授業に臨むこと。 2 社会教育や家庭教育支援に関してそれぞれ小レポートを課す予定である。主体的に関連文献を読みデータ収集をし精力的にレポート作成に励んでほしい。 3 下に掲げた参考文献を読むこと。 |
履修上の注意事項 | 1 授業は私からの学問的メッセージを伝える場でもある。メッセージに対して受信・返信する意欲と態度のない者、他の受講生に迷惑をかける者は受講を断る。 2 遅刻は出席と区別して対応する。10分以上の遅刻は欠席扱いとする。 3 欠席届は証明書等が付されていない場合には原則受け取らない。 4 プリントは当日ならびに余部を次週まで持参する。 |
成績評価の方法・基準 | 中間テスト30%、総括テスト50%、授業への取り組み態度20%で評価する。 |
テキスト | なし(毎回、プリントを配布し、適宜参考文献を紹介する。) |
参考文献 | ・鈴木眞理・熊谷慎之輔・山本珠美編著『社会教育計画の基礎』学文社、2012。 ・小池源吾・手打明敏編著『生涯学習社会の構図』福村出版、2008。 ・佐々木正治編著『21世紀の生涯学習』福村出版、2001。 |
主な関連科目 | 生涯学習論Ⅰ、社会教育計画Ⅰ・Ⅱ、社会教育演習、地域社会教育実習など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・毎回配布するコミュニケーションカードにて質問・相談を受け付け、次回授業にて可能な限り回答する。 ・必要な場合には、いつでも、面談またはメールにて質問・相談を受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2015 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(資格関連科目) | - | 2017~2019 | 1・2・3・4 |