授業コード 83100200 クラス
科目名 生涯学習論Ⅱ 単位数 2
担当者 山川 肖美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 生涯学習の展開-学習実践にみる特質と課題、展望-
授業の概要 本授業は、生涯学習の実践的展開に目を向ける。主になる柱は次の3点である。受講生と共に考えていきたい。

(1)現在、生涯学習を展開・支援する機会にはどのようなものがあるか。
(2)これから、生涯学習はどこに向かおうとしているのか。
(3)生涯学習の成果は社会の中でどのように循環していくのか。

生涯学習はみんなの知らないあるいは気づいていない世界。想像力を働かせて欲しい。また、少なくとも本講義受講中は、生涯学習を実践している場に目を向けて欲しい。
本授業は、社会教育主事任用を資格する上での必修の科目でもあるため、本資格への対応も考慮する。
学習の到達目標 生涯学習の実践と生涯学習と教育・社会との関係を多面的に理解し、新たな生涯学習観を持つことができるようになる。
授業計画 第1回 1 ガイダンス:生涯学習実践の場とは?
第2回 2 生涯学習と社会教育(1)社会教育法を読み解く
第3回 3 生涯学習と社会教育(2)社会教育、今昔
第4回 4 生涯学習と社会教育(3)学習プログラム
第5回 5 公的社会教育「公民館」
第6回 6 中間テストと試験の解説
第7回 7 生涯学習と企業教育
第8回 8 生涯学習と民間営利教育事業者
第9回 9 生涯学習と市民の力
第10回 10 生涯学習と家庭教育
第11回 11 生涯学習と家庭教育支援
第12回 12 生涯学習と学校
第13回 13 社会教育と学校教育の連携・融合
第14回 14 生涯学習実践における評価・活用
第15回 15 総括テストと解説、振り返り
授業外学習の課題 1 早めに教材プリントを配布するので、事前に目を通した上で当該授業に臨むこと。
2 社会教育や家庭教育支援に関してそれぞれ小レポートを課す予定である。主体的に関連文献を読みデータ収集をし精力的にレポート作成に励んでほしい。
3 下に掲げた参考文献を読むこと。
履修上の注意事項 1 授業は私からの学問的メッセージを伝える場でもある。メッセージに対して受信・返信する意欲と態度のない者、他の受講生に迷惑をかける者は受講を断る。
2 遅刻は出席と区別して対応する。10分以上の遅刻は欠席扱いとする。
3 欠席届は証明書等が付されていない場合には原則受け取らない。
4 プリントは当日ならびに余部を次週まで持参する。
成績評価の方法・基準 中間テスト30%、総括テスト50%、授業への取り組み態度20%で評価する。
テキスト なし(毎回、プリントを配布し、適宜参考文献を紹介する。)
参考文献 ・鈴木眞理・熊谷慎之輔・山本珠美編著『社会教育計画の基礎』学文社、2012。
・小池源吾・手打明敏編著『生涯学習社会の構図』福村出版、2008。
・佐々木正治編著『21世紀の生涯学習』福村出版、2001。
主な関連科目 生涯学習論Ⅰ、社会教育計画Ⅰ・Ⅱ、社会教育演習、地域社会教育実習など
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・毎回配布するコミュニケーションカードにて質問・相談を受け付け、次回授業にて可能な限り回答する。
・必要な場合には、いつでも、面談またはメールにて質問・相談を受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2011~2019 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) 2011~2015 1・2・3・4
人文学部教育学科(資格関連科目) 2016~2019 1・2・3・4
健康科学部心理学科(資格関連科目) 2017~2019 1・2・3・4