授業コード | 81116400 | クラス | |
科目名 | 中等教科教育法(英語)Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 深澤 清治 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | Teaching English in the school curriculum I |
授業の概要 | 「なぜ,何を目標として学校で英語を教えるのか」,「指導法にはどのようなものがあり,それはどんな言語観や言語習得観に基づいているか」,「第二言語はどのように学ばれるのか」という基礎理論を学んだうえで,中学校及び高等学校の英語教育の基軸となる学習指導要領及び教科用図書について理解する。また,小・中・高等学校の連携の在り方について理解する |
学習の到達目標 | 1.日本の学校英語教育の目的と目標を説明することができる。 2.主たる指導法の特徴と背景にある言語(習得)観を説明できる。 3.講義内容に基づき,学習指導要領と教科用図書の構成,教師の在り方を述べることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業オリエンテーション-国際語としての英語 |
第2回 | 学校英語教育の目的―なぜ学校で英語を教えるのか・学ぶのか | |
第3回 | 学校英語教育の到達目標―「コミュニケーション能力」とは(学習指導要領はどう規定しているか) | |
第4回 | 英語能力・コミュニケーション能力をどう評価するか | |
第5回 | 日本人はどのように外国語を学んできたのか(英語教育史①:明治~昭和初期) | |
第6回 | 日本人はどのように外国語を学んできたのか(英語教育史②:昭和初期~現代) | |
第7回 | 第二言語習得論①:人はどのように外国語を学ぶのか | |
第8回 | 第二言語習得論②:学習者言語にはどのような言語的特徴があるか | |
第9回 | 第二言語習得論③:学習者言語にはどのような社会的特徴があるか | |
第10回 | 第二言語習得論④:学習者言語にはどのような心理的特徴があるか | |
第11回 | 第二言語研究に基づいた指導法をどのように選択するか | |
第12回 | 教科用図書はどのようなシラバス構成原理にもとづいているか | |
第13回 | 4技能をどのように指導するか①:リスニングとスピーキング | |
第14回 | 4技能をどのように指導するか②:リーディングとライティング | |
第15回 | 小学校英語教育と小中高の連携、英語教師に求められる力 |
授業外学習の課題 | ・教科書の指定された箇所や配布された資料を事前に読んでおくこと。 ・授業外におよそ1時間の学習を要する。 |
履修上の注意事項 | いかなる理由があっても欠席は4回までとする。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) 辞書を利用することがあるので持ってくること(電子辞書も可。携帯電話の辞書機能使用は認めない。) |
成績評価の方法・基準 | 定期試験70%、レポート20%、受講態度(小テスト・リアクションペーパーを含む)10%、欠席は減点 |
テキスト | 若本夏美・今井由美子・大塚朝美・杉森直樹(2017)『国際語としての英語―進化する英語科教育法』ISBN 978-4-7754-0246-7 2200円+税 |
参考文献 | 中学校学習指導要領,高等学校学習指導要領,小学校学習指導要領 白畑知彦・冨田祐一・村野井仁・若林茂則(2012)『英語教育用語辞典』改訂版 東京:大修館 米山朝二(2010) 『英語教育―実践から理論へ』改訂増補版 東京:松柏社 松村昌紀(2008) 『英語教育を知る58の鍵』東京:大修館 村野井仁・渡部良典・尾関直子・冨田祐一(2012)『統合的英語科教育法』成美堂 深澤清治(編)(2014)『教師教育講座第16巻中等英語教育』協同出版 |
主な関連科目 | 英語科教育法II及びIII |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
月曜3限授業後 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(資格関連科目) | - | 2018~2018 | 2 |