授業計画 |
第1回 |
第1回目:小学校算数科の指導内容にかかわる一般的包括的な理解を深めるための学習方法、及び教員として必要な数学的資質・能力とは何かを知る。 |
第2回 |
第2回目:A数と計算①:数表記の歴史を概観することを通して、十進位取り記数法のよさについての理解を深める。 |
第3回 |
第3回目:A数と計算②:n進位取り記数法について知り、四則計算の仕組みを説明できるようになる。 |
第4回 |
第4回目:A数と計算②:n進位取り記数法についての理解を深め、十進位取り記数法の原理について理解する。 |
第5回 |
第5回目:A数と計算③:十進位取り記数法の理解を深める。倍数判定法を事例として、合同式についての理解を深める。 |
第6回 |
第6回目:B図形①,C測定:測定の基礎を確認した上で,基本図形の面積についての理解を深める。 |
第7回 |
第7回目:B図形②:平面図形の面積について理解を深める。 |
第8回 |
第8回目:B図形③:立体図形の体積についての理解を深める。 |
第9回 |
第9回目:B図形④:図形の性質についての理解を深める。 |
第10回 |
第10回目:B図形⑤:定規とコンパスによる平面図形の作図をとおして、敷き詰め模様の数理について探究する。 |
第11回 |
第11回目:B図形⑥:立体図形の展開図の作成をとおして、図形の動的な見方についての理解を深める。 |
第12回 |
第12回目:C変化と関係,C関数②,Dデータの活用:様々な現象のなかに見いだすことのできる関数関係についての理解を深める。 |
第13回 |
第13回目:C変化と関係,C関数②,Dデータの活用:統計的なものの見方・考え方についての理解を深める。 |
第14回 |
第14回目:C変化と関係,C関数②,Dデータの活用:割合についての基礎的内容についての理解を深める。 |
第15回 |
第15回目:学びに向かう力・人間性等:式の表記を理解する。数学的推論(類推、帰納、演繹)についての理解を深める。 |