授業コード | 81111400 | クラス | |
科目名 | 重複・発達障害概論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 堀田 哲一郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 重複・発達障害概論 Introduction to education for overlap and developmental disorders |
授業の概要 | 重複障害の心理・生理・発達の特性と,特別支援教育における取り組み内容を学ぶ。障害が重複することによって生じるさまざまな制約を理解し,ニーズに応じた支援の実際について知ることを目的とする。 発達障害のある子どもたちが経験する困難を,その背景にある認知特性との関係で理解・支援する視点を身につけることを目的とする。発達障害は、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)について、医学的および教育的定義を、その変遷も含めて紹介する。 随時ゲストスピーカーによる特別講義を設定する。 |
学習の到達目標 | 1.重複障害の実態とその原因・臨床像について説明できる。 2.個人の特性に応じた教材や指導方法を考えることができる。 3.発達障害の定義・特徴・障害の内容を説明できる。 4.困難が生じるメカニズムを認知特性との関係で捉えられる。 |
授業計画 | 第1回 | 戦後日本における重複障害児教育の研究動向 |
第2回 | 盲ろう児教育の取り組み | |
第3回 | 重度・重複障害児の心理・生理・病理 | |
第4回 | 重度・重複障害児への歴史的取り組み経過 | |
第5回 | 重度・重複障害児の指導法及び教育課程 | |
第6回 | 重度・重複障害児とのコミュニケーション方法開発 | |
第7回 | 重度・重複障害児教育における課題 | |
第8回 | 発達障害者支援法の意義と限界・「特別支援教育」の進展 | |
第9回 | 学習障害児の心理・生理・病理と教育課程及び指導法 | |
第10回 | 注意欠陥多動性障害児の心理・生理・病理と教育課程及び指導法 | |
第11回 | 自閉症スペクトラム障害児の心理・生理・病理と教育課程及び指導法 | |
第12回 | 発達障害に関わる二次的な問題 | |
第13回 | サヴァンと異才発掘プロジェクト | |
第14回 | ICT機器使用を求める人たち | |
第15回 | 障害児への専門的指導法 |
授業外学習の課題 | テキストを読んでおく他、参考文献や関連事項について、インターネット等で調べておくこと。 |
履修上の注意事項 | 遅刻・欠席は減点の対象とする。 |
成績評価の方法・基準 | レポートの完成度。 |
テキスト | 高谷清『重い障害を生きるということ』岩波新書 |
参考文献 | 堀田哲一郎「戦後日本における重複障害児教育の研究動向」『鹿児島国際大学福祉社会学部児童相談センター年報』第27号, 藤岡一郎『重症児のQOL』クリエイツかもがわ, 姉崎弘『特別支援学校における重度・重複障害児の教育』大学教育出版, 中村尚樹『最重度の障害児たちが語りはじめるとき』草思社, 日原信彦監修『発達と障害を考える本12発達って、障害って何だろう?』ミネルヴァ書房, 大橋ケン作・林寧哲監修『トビオはADHD』明石書店, ビーブ・ホーンスビー著・苧坂直行他訳『読み書き障害の克服』協同医書出版社, 内山登紀夫監修・神奈川LD協会編『発達と障害を考える本3 ふしぎだね!? LD(学習障害)のおともだち』ミネルヴァ書房, 内山登紀夫監修・えじそんくらぶ他編『発達と障害を考える本4 ふしぎだね!? ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち』ミネルヴァ書房, 内山登紀夫監修・諏訪利明他編『発達と障害を考える本1 ふしぎだね!? 自閉症のおともだち』ミネルヴァ書房, 内山登紀夫監修・安倍陽子他編『発達と障害を考える本2 ふしぎだね!? アスペルガー症候群[高機能自閉症]のおともだち』ミネルヴァ書房, 曽根冨美子『この星のぬくもり』ベネッセコーポレーション |
主な関連科目 | 特別支援教育概論, 特別支援教育課程論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Eメール(thoritate@shudo-u.ac.jp)にて対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
商学部経営学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2016~2017 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
健康科学部心理学科(資格関連科目) | - | 2017~2018 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2018~2018 | 2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) | - | 2018~2018 | 2・3・4 |