授業コード | 81109300 | クラス | |
科目名 | 中等社会科教育法(地理歴史分野) | 単位数 | 2 |
担当者 | 田中 泉 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地理・歴史分野を中心とした中等社会科(地理・歴史分野)の授業づくり |
授業の概要 | 授業づくりを学ぶ。実際に学校で授業を行う際に必要となる教材研究、学習指導案作成、発問・板書の方法、ICTなどの教育技術を身に付ける。 そして、自分で作成した学習指導案をもとに、実際に交代で模擬授業を行い、相互評価を行うことにより、よりよい学習指導案に修正していく。 |
学習の到達目標 | 教職課程諸科目で獲得した教材・授業開発に必要な知識や技能を活用し、学習指導案の作成と教材研究の方法を習得し、模擬授業を行うことで実践的な能力を養う。また、模擬授業において、他者の授業を観察し、適切な批評を行う能力を身につけることができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション-授業とは(教授・学習過程、目標・内容・方法)- |
第2回 | 授業プランニングの方法-学習指導案の形式とその作成手順- | |
第3回 | 授業技術とその方法-導入、発問、板書など | |
第4回 | 「中心課題」について | |
第5回 | 「本時の目標」について | |
第6回 | 学習指導案の作成(実習)- | |
第7回 | 学習指導案の検討 | |
第8回 | 模擬授業(1)中学校地理的分野 | |
第9回 | 模擬授業(2)中学校歴史的分野 | |
第10回 | 模擬授業(3)高等学校世界史 「ヨーロッパ史」 | |
第11回 | 模擬授業(4)高等学校世界史 「アジア史」 | |
第12回 | 模擬授業(5)高等学校日本史 「政治・外交史」 | |
第13回 | 模擬授業(6)高等学校日本史 「社会・経済史」 | |
第14回 | 模擬授業(7)高等学校地理 「世界の気候」 | |
第15回 | 模擬授業(8)高等学校地理 「世界の諸地域」 |
授業外学習の課題 | 教材研究ならびに学習指導案の作成に関しては、授業で学んだ内容を活かして、各自で具体的題材を選び、次年度の教育実習に向けて、習熟しておくこと。 |
履修上の注意事項 | 教育実習にむけて、直接連動する科目なので、自覚をもって真摯な態度で授業にのぞんでほしい。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への参加度・受講態度(20%)、模擬授業(60%)、レポート等提出物(20%)により、総合的に評価する。 |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 社会認識教育学会編『中学校社会科教育』学術図書出版 社会認識教育学会編『地理歴史科教育』学術図書出版 その他、講義中に適宜紹介する |
主な関連科目 | 中等社会科教育法Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
非常勤講師なので、毎回の授業の後で受けつける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2016~2016 | 3 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) | - | 2016~2016 | 3 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2016~2016 | 3 |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2016~2016 | 3 |
法学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2016~2016 | 3 |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2016~2016 | 3 |