授業コード | 81106500 | クラス | |
科目名 | 初等教育実習事前事後指導 | 単位数 | 1 |
担当者 | 木村 惠子 他 | 履修期 | 年間授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育実習を実り多いものにするために |
授業の概要 | 教育実習にむけて、教師として必要とされる知識・技能等の確実な習得に努めるとともに、教育実習の意義を知り、心構えをもつ。 また、教育実習後については、実習報告に加え、教師の仕事に実際にふれた体験を通して、教師とはいかにあるべきかについて理解を深める。 |
学習の到達目標 | 教育実習に関する事前準備、教育実習を行った反省を通して、教師として役割と使命感を身に付けることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 事前指導(第1回から第4回) 第1回:教育実習の意義 |
第2回 | 第2回:教育実習の流れと実習生としての心構え | |
第3回 | 第3回:小学校の実情と実習生に期待されていること | |
第4回 | 第4回:学習指導案の作成とその役割 | |
第5回 | 第5回:学習指導案と授業観察の視点,及び授業観察の演習 | |
第6回 | 事後指導(第6回から第8回) 第6回:教育実習のふりかえり①・・・教育実習における実践の成果と課題の抽出 |
|
第7回 | 第7回:教育実習のふりかえり②・・・個別発表と相互評価① | |
第8回 | 第8回:教育実習のふりかえり③・・・個別発表と相互評価② | |
第9回 | ー | |
第10回 | - | |
第11回 | - | |
第12回 | - | |
第13回 | - | |
第14回 | - | |
第15回 | - |
授業外学習の課題 | さまざまな場面を通して,実習生に必要な具体的知識を収集するよう意識すること。 |
履修上の注意事項 | ①時間管理:職業人として,時間を自己管理することが前提となる。課題提出の〆切,授業出席など,時間管理ができるようにする。 ②健康維持:実習期間中の健康維持は必須である。そのために健康管理を心掛け,規則正しい生活習慣の維持に留意する。 |
成績評価の方法・基準 | 教育実習に関する事前準備状況(20%)、学習指導案の作成(30%)、事後指導における実習成果の整理(30%),教育実習後の自己評価(20%)で評価する。 |
テキスト | 教育実習録 |
参考文献 | 文部科学省『小学校学習指導要領解説 総則編』の他、適宜指示する。 |
主な関連科目 | 初等教育実習Ⅰ,Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談には随時応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2015 | 3・4 |